2018年03月12日発行 7ページ掲載
化粧品の再販制度が撤廃され、ドラッグストアやスーパーなどでも制度品が取り扱われるようになると、化粧品は価格競争に巻き込まれ、定価販売している化粧品専門店からはお客が急激に遠ざかっていった。専門店を取材すると必ず共通の課題として浮き彫りになるのは、値引き販売店への有効な対抗策である。東京・府中の住宅街に店を構える「プチたけの」も、近隣をドラッグストアやスーパーに囲まれ、他店との差別化に苦心していた。こうした中で始めたのが「ソニックエステ」で、スタート時は集客手段のためのメニューだったが、いつの間にかお客と店の絆を深める欠かせない看板になり現在に至っている。釣井洋子店長に話を伺った。
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