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【週刊粧業】リテーラーのDX戦略

【週刊粧業】リテーラーのDX戦略

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小売業は慢性的な人手不足で、商品補充やレジの対応が追いつかず、機会ロスが問題となっている。また、コロナ禍ではレジ回りを中心に人手不足が深刻化した。これまでは、何よりも人材の育成・確保が優先された。人口減によって全体のパイが縮小し依然、競合店が増え続ける中、機械化・自動化による作業効率の改善、生産性の向上が求められている。セルフレジ・セミセルフレジによるレジ回りの省力化と、センターへの業務集約による効率化が進められている。近年はAI、IoTの普及によって、デジタルトランスフォーメーション(DX)が標榜されるようになった。稼働労働集約型産業からの脱却が迫られている。

発行日
2022年10月17日 
ファイル形式
PDF
ファイルサイズ
1.16メガバイト
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