2022年01月01日発行 31~35ページ掲載
これまでゴミとして捨てていたものに、新しい価値を生み出して別のものへと生まれ変わらせるアップサイクルの取り組みが、地球環境課題を解決する方法の一つとして注目を集めている。化粧品業界では、規格外の農作物や食品製造工程で生まれる副産物・残渣などの未利用資源を有効活用したアップサイクルな原料を用いた商品が市場に増え、商品を取り扱う小売店では、メーカーと協働し、使用済みのプラスチック容器を回収してリサイクルするプロジェクトもスタートしている。こうした取り組みが広がる背景には、コロナ禍の生活の変化とともに、消費者の環境に対する意識や行動も変化し、参加意欲が高まってきたこともある。化粧品会社は、消費者ニーズの変化に対応する形で、アップサイクルを含む環境に配慮した取り組みを推進し、SDGsへの貢献やサステナビリティ経営を進め、企業価値の向上を目指す。関連企業6社(コーセー、ファンケル、ナリス化粧品、BCLカンパニー、ヒューマンリソースコミュニケーションズ、長寿乃里)に話を伺った。
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】2024年春 訪販化粧品の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】アルビオン、2024年度経営方針を説明
バラ売り
【週刊粧業】 2024年春の化粧品容器・パッケージの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年化粧品業界 基礎データ
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2024年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2023年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2023年パーソナライズドコスメの最新動向
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。