【週刊粧業】 2023年春の化粧品容器・パッケージの最新動向
ロシアのウクライナ侵攻から間もなく1年を迎える。円安、原油高によるエネルギーコストや原材料価格の高騰で、流通業全体が未曾有の事態に直面している。食品業界では22年4月以降、相次いで値上げが実施され、今年も継続する見通しである。日用品業界は22年春に紙製品、ペット用品が先行して値上げを実施したが、大半のカテゴリーは据え置きの状態が続いた。22年秋冬の新商品発売に合わせ、リニューアル、量目調整などによる価格変更がスタートし、23年度に本格化する見通しだ。日用品卸は値上げによって売上を確保しているものの、電力費、物流費等のコスト増を吸収できず、収益面では厳しい状況にある。
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