週刊粧業マーケット

2023年04月11日発行 8~11ページ掲載

【週刊粧業】2023年大手流通業の新年度経営戦略

【週刊粧業】2023年大手流通業の新年度経営戦略

価格400円

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新型コロナが5類に移行し、消費の活発化やインバウンド需要の回復が期待される。一方で、電気代などの生活コストのアップや値上げラッシュの継続で、先行きは不透明な状況にある。流通業はこの3年、コロナ禍のほか、ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギーコストおよび原材料価格の高騰、値上げ要請など、連続する想定外の事態への対応を迫られてきた。22年度については人流の回復や天候に恵まれ、売上は確保したものの、電気代の負担増を吸収できなかった構図となっている。これから、マーケットのシュリンク、労働力不足という大きな構造変化への対応が迫られる。本特集では、関連企業3社(イオンリテール、セブン&アイ・ホールディングス、フジ・リテイリング)に話を伺った。

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