【週刊粧業】2023年男性化粧品・育毛剤の最新動向
オーラルケア市場は、生活者の健康意識の高まりとともに高機能な製品の需要が拡大し、単価アップによる拡大傾向が続いている。ハミガキ、ハブラシ、洗口液、歯間清掃具の主要4カテゴリーの市場規模(金額ベース、週刊粧業調べ)は、いずれのカテゴリーも前年実績を上回って推移し、前年比1.3%増の2268億円となった。ハミガキは1.0%増の1092億円、ハブラシは1.2%増の549億円、洗口液は2.6%増の409億円、歯間清掃具は4.1%増の218億円だった。近年は特に、洗口液と歯間清掃具の使用率.使用頻度の向上が見られる。日本歯磨工業会の報告によれば、ともに使用率は3割台後半まで上がってきている。本特集では、関連企業8社(ライオン、花王、サンスター、小林製薬、スモカ歯磨、アース製薬、神戸製薬、サンギ)に話を伺った。