週刊粧業マーケット

2023年10月16日発行 30~33ページ掲載

【週刊粧業】次世代につなぐ新事業モデル

【週刊粧業】次世代につなぐ新事業モデル

価格500円

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コロナ禍の生活環境や消費行動の変化にともない、化粧品・日用品企業は新たなニーズへの対応を進めながら、中長期的な成長を目指した成長戦略を打ち出している。既存の事業領域だけでなく、時代の変化に合わせた新事業の創出・育成に力を注いでいる。少子高齢化など日本が抱えている社会問題への対応や、価値観の多様化への対応など取り組む背景は企業によって様々だ。産学連携や異業種との連携も進む。新規事業を発表する場としてクラウドファンディングやビジネスコンテストなどの活用も広がっており、企業が取り組む新事業に対して生活者の関心も高まっている。本特集では、関連企業8社(牛乳石鹼共進社、エステー、BCLカンパニー、ミルボン、ちふれHD、長寿乃里、ロゼット、ノイン)に話を伺った。

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