2023年12月15日発行 31~42ページ掲載
富士経済は、2023年のヘアケア・ヘアメイク市場規模について、前年比2.7%増の6802億円と見込んでいる。2022年は、女性用スカルプケアやリンス・コンディショナーが前年割れとなったものの、家庭用シャンプーやヘアトリートメントでは、新興ブランドの台頭により単価アップが進んだほか、コロナ禍を契機とした「おうち美容」の一環として、毛髪のケア意識の高まっていることからインバストリートメントやアウトバストリートメントといったスペシャルケアアイテムが好調となった。2023年も、コロナ禍を契機とした毛髪へのケア意識の高まりによってヘアトリートメントが好調なほか、シャンプーやヘアカラー、ヘアスタイリング剤も堅調な需要が予想される。本特集では、関連企業8社(ホシケミカルズ、岩瀬コスファ、一丸ファルコス、山川貿易、シバハシケミファ、樋口商会、DOC Japan、恵比須化学工業)に話を伺った。
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