2023年12月15日発行 9~20ページ掲載
富士経済の調査によると、ヘアケア・ヘアメイク市場は、2022年が前年比3.4%増の6620億円、23年が2.7%増の6802億円と推計している。22年は、家庭用シャンプーやヘアトリートメントでは、新興ブランドの台頭により単価アップが進んだほか、コロナ禍を契機としたおうち美容の一環として、毛髪のケア意識の高まっていることからインバストリートメントやアウトバストリートメントといったスペシャルケアアイテムが好調となった。23年も、シャンプー・トリートメントで堅調な需要が予想され、伸び率は鈍化するものの継続した成長が期待される。本特集では、市場トレンドや各社の動向、注力アイテムについて紹介する。
掲載企業/花王、ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング、コーセーコスメポート、サンスター、クラシエ、マンダム、大島椿、LIPPS、サンスター、ウテナ、マンダム、中野製薬、ホーユー、ヘンケルジャパン、プレミアアンチエイジング、ダリヤ
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