週刊粧業マーケット

2024年02月26日発行 1、8~13ページ掲載

【週刊粧業】2024年化粧品OEM(受託製造)メーカートップインタビュー

【週刊粧業】2024年化粧品OEM(受託製造)メーカートップインタビュー

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2023年国内化粧品OEM/ODM業界は、新型コロナウイルスの5類移行にともなうマスク着用ルールの緩和やインバウンド需要の回復、酷暑の長期化などにより、受注回復の傾向が強まった。今回のOEM/ODM各社へのアンケート調査&トップインタビューで、メーク品やUVケア製品、それらを落とすクレンジング・洗顔料などの受注好調が目立っている。22年に続く市場回復により、調査では25社のうち17社(68.0%)が、23年度業績が前期に比べて「伸長」と答えた。24年度業績も全体の8割が「伸長の見通し」と答え、OEM市場も約7割が「前年より市場は拡大」と予測した。

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