化粧品日用品メーカーの新成長事業の動向まとめ

化粧品日用品メーカーの新成長事業の動向まとめ

こちらのコーナーでは、「化粧品日用品メーカーの新成長事業の最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年4月23日

強みを活かした新成長事業で飛躍へ

Sn20171208 3

来るべき新たな時代にサスティナブルな企業体質を構築するため、新たな事業創造を図ろうとする企業の動きはより活発になることが予想される。

業界最大手の資生堂は、「これまで出会えなかった新たなお客さまへのアプローチ」として、業界に先駆け、パーソナライズド・ビューティを叶えるIoTコスメ「Optune(オプチューン)」を本格始動した。

出典 メーカー各社、強みを活かした新成長事業で飛躍へ

ポーラ・オルビスHD

Sn20180413 5

ポーラ・オルビスグループは、創業100周年にあたる2029年を見据え、2017年度にグループ理念を刷新した。「感受性のスイッチを全開にする」という新たなミッションのもと、グループ理念の実現に向け、2018年より社内ベンチャー制度から生まれた新事業(女性起業家特化コーポレートベンチャーキャピタル事業)を本格始動している。

女性の社会進出を応援し続けてきたポーラ・オルビスグループだからこそ、次世代のロールモデルとなる女性リーダーを創出することに意義があると考え、そのための手段として女性起業家を対象にしたコーポレートベンチャーキャピタル事業を提案した。

出典 ポーラ・オルビスHD、女性起業家への投資事業を開始

ポーラ・オルビスHD

Sn20180416 1

ポーラ・オルビスホールディングスでは、2016年11月に社内ベンチャー制度の公募を開始した。国内外から50件を超える応募の中で書類審査、事業化計画プレゼンテーション、事業計画作成プロジェクトの期間を経て、2018年より新事業(伝統工芸と企業のコーディネート事業)がスタートしている。

ポーラ・オルビスグループがこれまで取り組んできた文化芸術支援のリソースを活用したビジネスを展開すれば、将来的に素晴らしいものに成り得ると考え、伝統工芸と企業のコーディネート事業を提案した。

出典 ポーラ・オルビスHD、伝統工芸の活性化に向け新事業を始動

小林製薬

Ss20180416 32

小林製薬は、「肌を原因から治す有効性と使い心地にこだわり、顔から身体のすみずみまであきらめていた肌悩みを改善」をコンセプトとする「スキンケア医薬品」カテゴリーを成長領域とし、毎年新製品を発売し続けることをミッションに掲げて製品開発を進めている。

「肌をあきらめない」というコンセプトのもと、アンブレラ戦略で製品開発を進めていく方向性が固まった。ヒットしたからこそ明かせるが、アットノンは当初、広告・宣伝の是非も社内で議論となった。

出典 小林製薬、あきらめていた肌悩みをコンセプトに新カテゴリー創造

マンダム

Ss20180416 31

マンダムは、長年にわたる男性の体臭研究から、汗臭・加齢臭とは異なる30~40代男性特有の第3のニオイを発見し、それを「ミドル脂臭」と名づけ、2014年より男性化粧品ブランド「ルシード」のニオイケアシリーズとして製品を発売している。

男性ニオイ対策のほとんどの製品が汗臭か加齢臭を訴求ポイントにしている一方、当社はそれらとは異なる「ミドル脂臭」を前面に打ち出しているという点で、市場の中でも独自の路線への歩みを進めているといえるだろう。

出典 マンダム、におい研究から発見した第3のニオイで新市場を創造

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月23日 15時00分
    グラセル、環境配慮型で新たな取り組み
  4. 4位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  5. 5位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  6. 6位 3月24日 11時00分
    NCC若手経営者の会、第32回全体...
  7. 7位 3月24日 11時00分
    ケイズ、仕入先の新規開拓で幅広い容...
  8. 8位 3月24日 12時00分
    宮本、商品ロス削減する取り組みを推進
  9. 9位 3月23日 12時00分
    プラシーズ、プラスチック容器の紙化を推進
  10. 10位 3月23日 10時00分
    ホシケミカルズ、石灰石由来のサステ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月20日 11時00分
    ファンケル、心理社会的ストレスと腸...
  10. 10位 3月17日 14時00分
    日本精化、リン脂質の認知拡大を図る
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ