化粧品日用品メーカーの新成長事業の動向まとめ

化粧品日用品メーカーの新成長事業の動向まとめ

こちらのコーナーでは、「化粧品日用品メーカーの新成長事業の最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年4月23日

強みを活かした新成長事業で飛躍へ

Sn20171208 3

来るべき新たな時代にサスティナブルな企業体質を構築するため、新たな事業創造を図ろうとする企業の動きはより活発になることが予想される。

業界最大手の資生堂は、「これまで出会えなかった新たなお客さまへのアプローチ」として、業界に先駆け、パーソナライズド・ビューティを叶えるIoTコスメ「Optune(オプチューン)」を本格始動した。

出典 メーカー各社、強みを活かした新成長事業で飛躍へ

ポーラ・オルビスHD

Sn20180413 5

ポーラ・オルビスグループは、創業100周年にあたる2029年を見据え、2017年度にグループ理念を刷新した。「感受性のスイッチを全開にする」という新たなミッションのもと、グループ理念の実現に向け、2018年より社内ベンチャー制度から生まれた新事業(女性起業家特化コーポレートベンチャーキャピタル事業)を本格始動している。

女性の社会進出を応援し続けてきたポーラ・オルビスグループだからこそ、次世代のロールモデルとなる女性リーダーを創出することに意義があると考え、そのための手段として女性起業家を対象にしたコーポレートベンチャーキャピタル事業を提案した。

出典 ポーラ・オルビスHD、女性起業家への投資事業を開始

ポーラ・オルビスHD

Sn20180416 1

ポーラ・オルビスホールディングスでは、2016年11月に社内ベンチャー制度の公募を開始した。国内外から50件を超える応募の中で書類審査、事業化計画プレゼンテーション、事業計画作成プロジェクトの期間を経て、2018年より新事業(伝統工芸と企業のコーディネート事業)がスタートしている。

ポーラ・オルビスグループがこれまで取り組んできた文化芸術支援のリソースを活用したビジネスを展開すれば、将来的に素晴らしいものに成り得ると考え、伝統工芸と企業のコーディネート事業を提案した。

出典 ポーラ・オルビスHD、伝統工芸の活性化に向け新事業を始動

小林製薬

Ss20180416 32

小林製薬は、「肌を原因から治す有効性と使い心地にこだわり、顔から身体のすみずみまであきらめていた肌悩みを改善」をコンセプトとする「スキンケア医薬品」カテゴリーを成長領域とし、毎年新製品を発売し続けることをミッションに掲げて製品開発を進めている。

「肌をあきらめない」というコンセプトのもと、アンブレラ戦略で製品開発を進めていく方向性が固まった。ヒットしたからこそ明かせるが、アットノンは当初、広告・宣伝の是非も社内で議論となった。

出典 小林製薬、あきらめていた肌悩みをコンセプトに新カテゴリー創造

マンダム

Ss20180416 31

マンダムは、長年にわたる男性の体臭研究から、汗臭・加齢臭とは異なる30~40代男性特有の第3のニオイを発見し、それを「ミドル脂臭」と名づけ、2014年より男性化粧品ブランド「ルシード」のニオイケアシリーズとして製品を発売している。

男性ニオイ対策のほとんどの製品が汗臭か加齢臭を訴求ポイントにしている一方、当社はそれらとは異なる「ミドル脂臭」を前面に打ち出しているという点で、市場の中でも独自の路線への歩みを進めているといえるだろう。

出典 マンダム、におい研究から発見した第3のニオイで新市場を創造

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月22日 14時00分
    化粧品専門店アンケート2021、コ...
  6. 6位 10月22日 14時00分
    資生堂、世界最大規模のアニュアルレ...
  7. 7位 10月22日 15時00分
    化粧品専門店 座談会 2021、ニ...
  8. 8位 10月22日 13時00分
    ウエルシアHD、収益改善に向け自動...
  9. 9位 10月21日 12時00分
    花王とコーセー、化粧品事業のサステ...
  10. 10位 10月22日 13時00分
    LOOK、「リアル」と「セレクト」...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  6. 6位 10月19日 10時00分
    コーセー、ファシオからハイブリッド...
  7. 7位 10月19日 13時00分
    マツキヨココカラ&カンパニー、経営...
  8. 8位 10月21日 12時00分
    花王とコーセー、化粧品事業のサステ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ