2018年多機能・時短コスメの最新動向・トレンドまとめ

2018年多機能・時短コスメの最新動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「多機能・時短コスメの最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年5月14日

多機能・時短コスメ、自分流のカスタマイズで進化

Ss20180430 10

多機能・時短コスメというと、一般的にはオールインワンジェルを思い起こす人が多いかもしれない。しかし実際にこの路線をたどっていくと、予想以上に裾野が広いことがわかる。

多機能コスメは複数アイテムの役割を兼ねたオールインワン型と、いくつもの効能・効果を訴求したトータルケア型に大別される。これに価格訴求が加わると注目度が高まるようだ。

出典 多機能・時短コスメ、自分流のカスタマイズで進化

カネボウ化粧品

Ss20180430 10

カネボウ化粧品は、美容液、化粧下地、ファンデーションの機能を持つベースメーク「カラーメインテナイザー」(写真)が好調に推移している。

発売された2017年5月から翌年3月までの結果をみると、「カラーメインテナイザー」と、その仕上がりをカスタマイズするパウダーファンデーションなどが売上を牽引し、リサージのベースメークはドラッグストア、専門店流通いずれも前年比20%以上の成長を遂げた。

出典 カネボウ化粧品、リサージの多機能ベースメークがヒット

ブルーベル・ジャパン

Ss20180430 8

ブルーベル・ジャパンでは、2017年4月にリニューアル発売した「プロディジューオイル」(写真)が「ニュクス」のエントリーアイテムとして人気を博し、好調に推移している。ゴールドパールが輝きをもたらす「プロディジューゴールドオイル」も好評だ。

顔、体、髪に使えるマルチオイルであり、保湿効果がありながらベタつかないドライオイルとして、支持を受けている。

出典 ブルーベル・ジャパン、SNS・店頭で提案活動を強化

エテュセ

Ss20180430 9

エテュセでは、パウダーチップタイプの「チップオンアイブロー」(写真)が、ふんわり眉が1本で描ける時短アイテムとして累計販売数で42万個を突破した。

アユーラ

Ss20180430 7

アユーラでは、あらゆるストレスに「負けない肌」をつくるブランドとして2017年にリブランディングを開始、その第1弾として同年9月に発売した多機能美容液「アユーラリズムコンセントレート」(写真)が生産が追いつかないほどの人気だ。新客の指名買いも多い。

アクセスランキング

  1. 1位 3月18日 10時00分
    ナガセビューティケァ、美と健康づく...
  2. 2位 3月18日 13時00分
    大木ヘルスケアHD、動画チャンネル...
  3. 3位 3月19日 15時20分
    資生堂、世界初の新規クレンジング製...
  4. 4位 3月19日 14時00分
    カネボウ化粧品、「フリープラス」か...
  5. 5位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  6. 6位 3月18日 12時00分
    Dear Mayuko、シミにアプ...
  7. 7位 3月18日 14時00分
    lojus 田中代表、女性特有の悩...
  8. 8位 3月18日 10時00分
    第22回ビューティーワールド、西ホ...
  9. 9位 3月18日 16時00分
    Abby、新製品の国産ポマードが販売好調
  10. 10位 3月19日 14時40分
    I‐ne、パーソナライズシャンプー...
  1. 1位 2月15日 10時00分
    資生堂、「uno」より男性用BBク...
  2. 2位 3月15日 15時00分
    京王百貨店新宿店、客数・売上の拡大...
  3. 3位 3月15日 14時00分
    ユニ・チャーム、ベビー用紙おむつで...
  4. 4位 3月15日 12時00分
    P&Gパンパース、プレミアムと夜用...
  5. 5位 3月11日 14時00分
    ドクターシーラボ、敏感肌向けスキン...
  6. 6位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  7. 7位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  8. 8位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  9. 9位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  10. 10位 3月4日 14時00分
    ACRO、メンズブランド「FIVE...
  1. 1位 12月25日 14時00分
    イライラでガサガサ…ストレスでお肌...
  2. 2位 12月14日 13時00分
    NAOS JAPAN、皮膚科学に基...
  3. 3位 12月14日 14時00分
    P&Gパンテーン、ミセラーテクノロ...
  4. 4位 12月11日 19時30分
    一秒でも長く寝たい…忙しい年末年始...
  5. 5位 12月14日 12時00分
    フィッツコーポレーション、ミセラー...
  6. 6位 11月22日 19時30分
    冬はすぐそこ!血流改善で冷え対策
  7. 7位 12月14日 11時00分
    ロゴナジャパン、スキンケアしながら...
  8. 8位 11月15日 20時00分
    気になる抜け毛や痛み…秋のまつ毛ダ...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 3月4日 12時00分
    N&O Life、ベビースキンケア...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ