ヒノキ新薬(阿部武彦社長)はこのほど、都内ホテルで「創立55周年記念式典・祝賀会」を開催した。祝賀会には阿部社長の広い人脈を反映して、化粧品業界をはじめとして、歌舞伎、雅楽、映画・テレビなどの芸能界、相撲、スキー、スケートなどのスポーツ界、さらに政界などから関係者約300名が出席した。 冒頭挨拶に立った阿部社長は、「菅前首相は、『最小不幸社会をめざす』と言ったが、私は彼が何を言っているのかわからなかった。ところが天の采配か神の意志か、日本に未曾有の大災害が発生し、いまも台風など災害が相次ぎ大きな不幸が積み重なっている。イギリスの哲学者で経済学者でもあるジェレミ・ベンサムは、『最大多数の最大幸福』と言った。この言葉こそ、政治、経済、学問、宗教、文化など全てに言える金言である。 ヒノキ新薬は創業以来55年間、自らに良い、人に良い、社会に良いの『三良主義』を貫いてきた。創業者で私の父でもある阿部武夫は、日本最初の銀行を創設し初代頭取に就任した渋沢栄一氏に心酔し、同氏の『論語と算盤』の教えを守り、『三良主義』を唱えた。 当社はこの55年間、偽りのない、ごまかしのない、裏切りのない、まやかしのない製品づくりと販売姿勢を貫いてきたと自負している。創業以来、中身を偽ることは恥ずべきこととしてきた。マーケティングの名において、明確な論理性と科学性の裏付けのない商品、いわゆるエビデンスのない商品を扱ったことは一度もない。 我田引水かも知れないが、ヒノキ新薬が歩んできた道は、化粧品業界の心ある人々に、些かの影響を与えてきたと思っている。いま巷には、イメージが先行し、論理的裏付けが明確でない商品が溢れている。この影響を受け、我々が真摯に取り組んできたことさえ消費者に不信感を持たれている。これは看過することができない。いかに肌粧品を標榜しても、その科学的根拠や論理性を説いても、どこも同じと受け止められている。これを跳ね返すには容易な努力ではできない。 この意味で、商品開発、販売、営業それぞれの担当者は、知識力、思考力を高め続けねばならない。かつて阿部武夫は、『販売とは学問なり』と言った。この言葉に全てが帰結する。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年上期化粧品原料の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年メーカー各社の海外事業戦略
バラ売り
【週刊粧業】2024年ヘアケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト佐藤和佳子氏に聞く、2024年の化粧品・日用品業界動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年メーカー各社の海外事業戦略
バラ売り
【週刊粧業】資生堂、「Max Mara」とフレグランス事業の長期的な提携で合意
バラ売り
【週刊粧業】ライオンとファンケル、こども食堂でタイアップ企画を実施
バラ売り
【週刊粧業】Perfumerie Sukiya INTERNATIONAL、ブランド体験の進化を目指す新業態店
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。