海渡二美子会長のお別れの会、しめやかに

粧業日報 2017年8月7日号 3ページ

2017年8月7日 13時00分

Sn20170807 4

エトワール海渡・中興の祖の
生き様を偲び約1500人が参列

 6月13日に老衰で逝去したエトワール海渡の海渡二美子会長(享年93、本名・早川二美子)の「お別れの会」が7月28日、帝国ホテルにて執り行われた。

 当日は二美子氏の人となりを象徴するように、小売店やメーカーなど様々な業界から約1500人が参列し、故人を偲んだ。

 二美子氏は、関東大震災の3日後の1923(大正12)年9月4日、東京市本郷区で生まれた。両親が経営する海渡商店の中で育ち、1941年に名古屋帝国大学助教授の早川吾郎氏との結婚を経て専業主婦になった。

 しかし、1945年3月、21歳の時に東京に出張中だった夫を戦災で亡くしたため、実家の海渡商店に戻り、一人息子を育てながら同年8月より家業を手伝うことになった。

 入社後も社長の娘と特別扱いされることなく、社員の弁当づくりから始めたという。

 先頭に立って社内デザイナーと商品企画を行い、モノづくりをとことん追求する姿勢は、女性ならではの感性と目利き力が相まって、ヒット商品を次々と生み出すことにつながった。

 海外にも積極的に目を向け、ヨーロッパの文化や商品をいち早く取り入れ、全国の小売店に対してヨーロピアンクラシックスタイルの普及に尽力した。

 1994年には、長期にわたるタイ国に対する経済活動や人材育成活動などが評価され、外国人に贈られるタイ王国最高の勲章である「ホワイト・エレファント勲章(白象勲章)」を贈られた。

 同年には東京商工会議所の一号議員となり2000年には常議員になった。

 2004年にエトワール海渡の社長に就任し、2006年からは東京都装粧品協同組合理事長や日本装粧品組合連合会会長なども務めた。

 2014年に弟の五郎氏が亡くなると、同年6月に会長に就任。その後、生涯を閉じるまで72年の長きにわたって商いと真剣に向き合い、取引先や仕入れ先など人と会う時は、一期一会の心で出迎え、「余情残心」の心で見送ることをモットーに、日々のこまやかな心遣いを大切にしていた。

 座右の銘は、やわらかな笑顔とやさしい言葉で、相手の意志を先んじて知り、その要求を満たすことを意味する「和顔愛語(わげんあいご) 先意証問(せんいじょうもん)」。相手に対して思いやりのある優しい言葉といつも感謝の心を持つことを信条とした。

 この信条は社員に対しても同様に向けられ、社員には誰からも必要とされる人・なくてはならない人であってほしいと伝え、常に情熱と強い信念を持ち続け、日々生き生きと全力で社業の発展に力を尽くした。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  4. 4位 3月30日 11時00分
    花王、肌への微粒子の付着抑制で刺激...
  5. 5位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  6. 6位 3月30日 13時00分
    小林製薬、ヘルスケアの一部製品で梱...
  7. 7位 3月30日 10時00分
    資生堂、令和4年度「なでしこ銘柄」に選定
  8. 8位 3月30日 10時00分
    GO ONE、アスリートと一緒に成...
  9. 9位 3月30日 12時00分
    太田油脂、コストメリットと独自性の...
  10. 10位 3月30日 14時00分
    越後薬草、植物発酵エキス使用の健康...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月24日 16時00分
    トモズ 德廣英之社長、ヘルス、ビュ...
  8. 8位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  9. 9位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  10. 10位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ