サンワード、国家資格を持った社員が電話対応

週刊粧業 2018年10月15日号 27ページ

2018年10月25日 13時40分

Ss20181015 69

 ドライクリーニング用洗剤を展開するサンワードは、創業から44年を迎える。

 同社の主力製品「ハイ・ベック」は発売当時の主婦層が長年愛用した結果、現在ではシニア層がリピーターの中心となっている。時代と共に愛用者をシニア層に変化させた中、顧客への対応や販路も変わっていったという。

 同社の取り組みについて、同社の山家宏輝社長に話を伺った。

 ――まずは御社が販売している製品についてお聞かせください。

 山家 当社が1981年に発売を開始した植物系ドライクリーニング溶剤配合の洗剤「ハイ・ベック」は、洗たくの仕方を啓蒙するお洗濯教室の開催を通じて、全国の30代~40代の女性を中心に普及していった。

 発売から37年が経過した現在、愛用者の高齢化が進み、50代~70代が現在のリピーターに変化している。

 製品のデザインは、長く愛されるように発売以来変えず、ボトルカラーも黄色と白色の2色に統一している。そのため、長年慣れ親しんだお客様からは「黄色のボトルを使っている」などと製品名ではなく、色で製品を指定されることもある。

あと78%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月2日 09時45分
    資生堂、抜本的な構造改革に着手
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 6月2日 13時30分
    ポーラ・オルビス、がんサバイバー向...
  4. 4位 6月2日 11時00分
    ミドリ安全、抗菌・抗ウイルス対応の...
  5. 5位 6月2日 11時30分
    コーセー、公式Webサイト・ECサ...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 5月20日 13時00分
    花王・北里大、新型コロナ中和能を有...
  8. 8位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  9. 9位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  10. 10位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  1. 1位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  2. 2位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  3. 3位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  4. 4位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  5. 5位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 5月26日 19時30分
    ロクシタン、ヴァーベナからアルコー...
  8. 8位 5月25日 16時30分
    マスク通販の最低価格が17円/枚に...
  9. 9位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...
  10. 10位 5月27日 17時20分
    小林製薬、消毒用アルコールの提供を開始
  1. 1位 5月20日 17時35分
    サラヤ、手指消毒用アルコールジェル...
  2. 2位 5月21日 20時00分
    在庫速報.com、「日本製」「夏用...
  3. 3位 5月27日 11時40分
    資生堂、圧力が肌の再生能力を覚醒す...
  4. 4位 5月14日 14時45分
    「接触冷感」「吸水速乾」「UVカッ...
  5. 5位 5月14日 14時00分
    ファンケルのマスク、販売初日に約5...
  6. 6位 4月29日 11時15分
    アイリスオーヤマ、国産マスクの生産...
  7. 7位 5月20日 11時00分
    花王、機能性向上と新ケア提案で消臭...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 5月19日 16時30分
    shoichi、新品余剰ブランド衣...
  10. 10位 5月14日 14時30分
    マスクの通販価格が急激に下落、最安...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ