ライオン、心と身体のヘルスケアを目指した価値提供

週刊粧業 2019年1月1日号 68ページ

ライオン、心と身体のヘルスケアを目指した価値提供
 今年から、ライオン株式会社の社長を務めることになりました掬川と申します。変化のスピードがますます加速する事業環境を大きなビジネスチャンスとし、業界発展に向けて微力を尽くす所存です。今後とも変わらぬご支援、ご鞭撻をお願い申し上げます。

 昨年当社は新たな経営ビジョンを「次世代ヘルケアのリーディングカンパニーへ」と定め、同時に2018年から2020年までの中期経営計画「LIVE計画」をスタートしました。経営ビジョンにある「次世代ヘルスケア」とは「身体的なヘルスケア」に加えて「心のヘルスケア」に通じる価値提供を目指すことと定義しています。

 一昨年発売したオーラルケアの新ブランド「NONIO」では、口臭を気にせずリアルなコミュニケーションを楽しむことを、柔軟剤のブランド「ソフラン アロマリッチ」では、忙しい日常のなかにあって、柔軟剤の香りをBGMのように楽しむことを提案しました。

 またクラウンドファンディングを利用して新たな事業化スタイルに挑戦中の「VISOURIRE(ヴィスリール)」は、女性の美しい笑顔作りに貢献する新しい美容機器です。本年も「心と身体のヘルスケア」を目指した価値提供を商品のみならず新たなサービスを通じて一層推し進めてまいります。

 また、高齢化が進展し、「心と身体のヘルスケア」が重要になっているのは日本ばかりではなく中国など東アジアの国々でも同様です。平均年齢が若く人口が増加している東南アジアにおいても遠くない将来同様のニーズが発生します。日本で磨き上げた商品、ビジネスモデルはアジア各国でも高い受容性が期待できます。

 当社は昨年、日本で推進中の予防歯科推進活動を、中国、タイ、マレーシアでも開始しました。日本でのやり方を現地の状況に合わせてアレンジし、この地域ではまだまだ認知が低い歯周病などオーラルケア意識の向上を通じて市場の拡大と人々のオーラルヘルスケアに貢献していきます。

 2020年には東京でオリンピックが開催されます。日本的な「心と身体のヘルスケア」価値を体現した商品、サービスを多くの海外の人々に紹介できる大きなチャンスが訪れます。日本からアジアへ、当社は今後も価値提供の軸をぶらすことなく成長を希求してまいります。
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