小林製薬、男性のシミに関する知見を広げるセミナー開催

粧業日報 2019年3月28日号 4ページ

小林製薬、男性のシミに関する知見を広げるセミナー開催
 男性用シミ対策スキンケア「メンズケシミン」を展開する小林製薬は3月14日、都内で40代からのシミ対策セミナーを開催した。

 セミナーでは、スキンケア事業部の研究開発部スキンケア開発グループの恒松希氏、マーケティング部マーケティンググループの松坂厚介氏が講師を務め、男性シミに関する研究成果や調査結果を報告した後、2月中旬にリニューアル発売した「メンズケシミン」の特徴とマーケティング戦略について説明した。

 また、スペシャルゲストとしてインプレッションマスターの重太みゆき氏が登壇し、第一印象アップにつながる話し方やしぐさを紹介した。

 男性用スキンケア市場(SRIデータ)は、男性のケア意識の向上とともに拡大傾向にあり、2012年以降は毎年3~5%の伸長率で推移している。

 2015年頃より中高年層をターゲットにしたエイジングケア訴求のブランド・アイテムが市場を牽引しており、16年より市場規模は80億円台に到達している。

 2018年は、主要ブランドから乾燥やテカリ、シミなど複数の肌悩みを1品でケアするオールインワンタイプのアイテムが発売されたことで市場はさらに活性化し、前年比5%増の88億8300万円だった。

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