花王、立体の泡が楽しめるハンドソープを動物園、空港に設置

粧業日報 2019年4月26日号 2ページ

花王、立体の泡が楽しめるハンドソープを動物園、空港に設置
 花王は、子どもの清潔習慣をサポートする手洗い啓発活動の一環として、誰でも簡単に手のひらで押すだけで、楽しい立体の泡がでてくる「ビオレu 泡スタンプ ハンドソープ」を動物園、空港などの施設に設置する。

 設置にあたっては、手洗いがより楽しい体験となるよう、泡の形状を、それぞれの施設にふさわしいデザインにカスタマイズした。

 第1弾として、2019年4月27日~10月15日の夏季開園期間、北海道旭川市・旭山動物園「こども牧場」と北海道札幌市・円山動物園「こども動物園」の手洗い場に、肉球をかたどった泡が出てくるハンドソープを設置。さらに、5月25日からは、静岡県・富士山静岡空港「フードコート」内に、飛行機と富士山の2タイプのハンドソープを設置する。

 同社では、清潔習慣は小さい頃から身につけることが大切という考えのもと、2009年より主に小学校低学年を対象に、正しい手の洗い方を伝える「手洗い講座」をスタートさせ、手洗いの大切さを伝えてきた。

 並行して、これまでのポンプフォーマー容器の開発技術をもとに、さまざまな形状の泡を作り出す容器の開発を進めてきた。

 そして今回、外出先でも「楽しく手洗いができた」という体験を子どもたちに提供すべく、動物園や空港に、新しい形の泡が体験できる「泡スタンプ ハンドソープ」を設置することにした。同社では、この体験が手洗いへの興味を促し、清潔習慣の定着へとつながることを期待している。

 なお、自宅でも「泡スタンプ」で楽しく手洗いができるよう「ビオレu 泡スタンプ ハンドソープ お花ででてくるタイプ」を、一部オンラインショップで数量限定にて販売している。6月3日からは、一部ドラッグストアなどでも数量限定にて販売を開始する。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、立体の泡が楽しめるハンドソープを動物園、空港に設置

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop