資生堂グループ、新組織体制(2020年1月1日付)

粧業日報 2019年11月28日号 4ページ

2019年11月28日 09時30分

%e8%b3%87%e7%94%9f%e5%a0%82 %e6%9c%80%e9%81%a9%e6%96%b0

 〈資生堂〉

 経営改革体制の強化/「VISION 2020」の実行力強化、次期中長期戦略の立案・実行に向けたさらなる資生堂グループ全体の変革をリードすることを目的に、「経営革新本部」を新設。「経営戦略部」「市場情報部(新設)」「ビジネスディベロップメント部」を統括する。▽「市場情報部」では、グローバルでマクロ経済、お客さまや市場に関するインテリジェンスをさらに深め、経営に活用することで、資生堂のグローバルビジネスの継続的な成長に貢献する。

 グローバルでのプレステージ・プレミアムブランドポートフォリオの強化/ブランドホルダー組織の再編にともない、グローバルプレステージ事業本部を解消し、「SHISEIDOグローバルブランドユニット」「クレ・ド・ポー ボーテグローバルブランドユニット」を独立させる。▽日本にとどまらず、アジア・欧米地域でのプレゼンス向上とさらなる事業拡大の加速を目的とし、エリクシール、アネッサのブランドホルダー機能を資生堂ジャパンから承継し、「エリクシールグローバルブランドユニット」「アネッサグローバルブランドユニット」を新設する。▽ザ・ギンザブランド事業のアジアにおける成長のため、「ザ・ギンザグローバルブランドユニット」を新設する。

 SN(サプライネットワーク)領域の強化/サプライネットワーク戦略の企画・実行を各リージョンと一体化して推進する目的で、「グローバルイニシアティブ部」のグローバル連携機能を「SN改革部」に集約し、「SN戦略部」へ改称する。▽「グローバルイニシアティブ部」は、「SN戦略部」と「ビジネストランスフォーメーション部」への機能統合に伴い解消する。▽サプライネットワーク領域の基盤整備に関わる採用・研修、IT整備、福岡久留米工場設立などの機能を担う「SN基盤開発部」を新設する。▽HQと各リージョンに分散するグローバルブランドのオペレーションなどを統括する「グローバルブランドS&OP推進部」を新設する。▽完成品と材料の在庫管理強化を目的に、「サプライ・購買統括部」の生産計画と材料調達の機能を「デマンド・サプライ計画部」へ移管し、「サプライ・購買統括部」は「購買部」へ改称する。▽大阪茨木工場と現大阪工場の両工場の新たな機能配置と組織設計を進めるため、両工場を統括・管理する「大阪総工場長」ポストを新設する。▽大阪茨木工場の稼働準備の本格化に向け、「新工場設立準備室」を「大阪茨木工場」へ改称する。

 R&D領域の強化/イノベーション創出に取り組むさらなる意識の向上を目的として研究開発を示す「R&D(Research & Development)」を今後「R&I(Research & Innovation)」と表記する。これに伴い、関連の部門名称の表記を統一する。▽研究インキュベーション活動の既存事業への活用のスピードアップを目的として「インキュベーションセンター」をチーフイノベーションオフィサーからチーフプロダクトイノベーションオフィサーのマネジメント下に移管する。▽市場性の高い研究シーズの事業化を加速する目的で、FS事業部とインキュベーションセンターの機能を統合・再編しFSイノベーションセンターを新設する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月22日 10時00分
    花王、宇宙きぶん スペースシャンプ...
  4. 4位 3月22日 13時45分
    DAYLILY(デイリリー)、漢方...
  5. 5位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  6. 6位 3月22日 12時00分
    GEウェルネス、土壌由来の乳酸菌と...
  7. 7位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  8. 8位 3月22日 12時00分
    マツモト交商、新たな受託試験スタート
  9. 9位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  10. 10位 3月20日 12時00分
    ノエビア、肌のバリア機能に有効な新...
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  3. 3位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  4. 4位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  5. 5位 3月15日 13時00分
    大王製紙、昼も夜も安心の子供用紙お...
  6. 6位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  7. 7位 3月15日 12時00分
    ユニ・チャーム、男性の下着になじん...
  8. 8位 3月17日 17時00分
    花王、ビオレメーク落とし事業戦略を発表
  9. 9位 3月16日 10時00分
    2022年紙おむつ市場、ベビー用が...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  6. 6位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  9. 9位 11月16日 11時00分
    ライオン、9カ所目の海外拠点として...
  10. 10位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ