ヤクルト本社、2020年3月期第2四半期は微減収微減益

粧業日報 2019年12月10日号 4ページ

2019年12月10日 12時30分

%e3%83%a4%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%ad%e3%82%b4 %e6%99%ae%e9%80%9a

 ヤクルト本社の2020年3月期第2四半期(2019年4~9月)連結決算のうち、化粧品の売上高は前年同期比0.3%減の35億7800万円となり、通期では4.4%増の70億円を見込んでいる。

 同社の乳酸菌研究から生まれたオリジナル保湿成分「S.E.(シロタエッセンス)」を配合した保湿効果の高い基礎化粧品「ラクトデュウ」シリーズを7月にリニューアル発売した。

 リニューアルに際し、要望が多かったという「ラクトデュウ S.E. ミルク」を新たに導入するとともに、テレビCMを放映し認知率向上に努めることで売上拡大を図った。

 また、保湿成分「S.E.」の価値普及活動に重点を置き、内外美容の実現とユーザーの拡大に努めている。

 事業全体では、売上高が前年同期比0.8%減の2019億6000万円、営業利益が0.3%減の237億3200万円、経常利益が2.7%増の303億1500万円、当期純利益が3.1%減の206億5700万円となった。売上高、営業利益ともほぼ前期並みで推移している。

 国内飲料は前期の海外向け生産機器売上の増加による反動、乳製品販売本数減により減収減益、海外飲料はアジアを中心に販売本数増、価格改定効果があったものの、為替影響・経費増によって減収減益となった。

 また、医薬品は「エルプラット」の売上数量減により減収、研究開発費の減少等により増益となっている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月17日 12時30分
    三葵コーポレーション、ユニークな海...
  2. 2位 1月17日 13時30分
    近代化学、ボタニカルをテーマに2ス...
  3. 3位 1月17日 14時00分
    エア・ウォーター・ゾル、エアゾール...
  4. 4位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  5. 5位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 1月17日 13時00分
    ビタミンC60バイオリサーチ、クリ...
  8. 8位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  9. 9位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  10. 10位 1月16日 09時30分
    カネボウ化粧品、人事異動(2020...
  1. 1位 1月14日 15時20分
    花王、最先端技術と最新情報を発信す...
  2. 2位 1月14日 11時40分
    カネボウ化粧品 村上社長、ESG視...
  3. 3位 1月16日 13時30分
    コーセー、「Innovation ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 1月14日 12時20分
    資生堂 魚谷社長、日本発の「グロー...
  6. 6位 1月17日 16時00分
    日本コルマー、化粧品開発展で価値創...
  7. 7位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  8. 8位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  9. 9位 1月15日 16時00分
    日本歯磨工業会 濱田会長、歯と口腔...
  10. 10位 1月17日 15時30分
    グラセル、環境プロジェクトを核にサ...
  1. 1位 12月13日 12時30分
    コーセー、デジタル技術の活用でパー...
  2. 2位 12月26日 15時00分
    吉田硝子、環境に配慮したバイオポリ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 12月26日 16時00分
    大日本印刷、GREEN PACKA...
  6. 6位 12月26日 14時00分
    石堂硝子、重量感・肉厚感にこだわり...
  7. 7位 12月26日 11時00分
    平和化学工業所、ポストコンシューマ...
  8. 8位 12月19日 12時00分
    資生堂、パーソナライズスキンケア「...
  9. 9位 12月26日 12時00分
    大阪硝子、軽量化など新時代に対応す...
  10. 10位 12月19日 14時00分
    化粧品のサブスクリプションサービス最前線

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ