ビタミンC60バイオリサーチ、クリーンビューティ処方を提案

週刊粧業 2020年1月20日号 10ページ

2020年1月17日 13時00分

Ss20200120 10 1

 フラーレン化粧品原料の製造販売に加えて輸入原料の販売も手がけるビタミンC60バイオリサーチは、「第10回化粧品開発展」において、植物性スクワランに植物由来フラーレンを溶解させ、抗酸化力に優れた100%植物由来のエイジングケア原料「リポフラーレンN」を筆頭に、AE Chemie社(アメリカ)の100%天然由来オイル「Bikira Oil」と同オイルを出発原料とした界面活性剤・可溶化剤・乳化剤などを紹介する。

 ビタミンC60バイオリサーチではこのほど、約4年の研究期間を経て植物(国産木材)からフラーレンを得ることに成功、生産効率やコスト面での課題もクリアし、「リポフラーレンN」の製品化を実現させた。

 今展示会からサンプルを配布し、2020年4月より受注を開始する。



 「リポフラーレンNは、全て植物由来でできており、ISO16128に基づく自然由来指数が1(100%)となる。生産工程においても環境負荷を抑え、容器資材もパウチにしゴミの量を削減するなど、環境にも配慮している。また植物由来フラーレン配合濃度1%以上の製品には、植物由来フラーレンを表すロゴマークを使えるよう準備している。植物由来のリポフラーレンNは、従来のリポフラーレンと同等の機能性・処方でお使いいただける。価格面についても従来と同様の価格帯で提供できるようにしたいと考えている」(林源太郎社長)

 1月21日に開催されるセミナーでは、「ナチュラル・天然化粧品へのフラーレン等ご提案」をテーマに、リポフラーレンNとBikira Oil各種原料を組み合わせ、シンプルな処方設計で高性能を実現する「クリーンビューティ処方」を複数紹介する。

 Bikira Oilは、抽出溶媒を一切使用せずにコールドプレスで抽出した8種類の天然オイル(オリーブ・ひまわり・アルガン・チェリーコーヒー・グリーンコーヒー・マルーラ・バオバブ・クランベリー)を、オイル美容液用途としてそれぞれラインナップしている。

 また、同オイルを出発原料とし、100%天然由来を実現した界面活性剤(AECOSOFT)と乳化剤(EmulsiPure)、洗浄成分(AECOSOLV)をブースで紹介する。

 「今展示会では、持続可能でサステナブルな原料開発の取り組みを追及する当社の考えを業界に向けて広くアピールするため、ナチュラルを前面に打ち出したブースレイアウトにしている。現在展開しているその他のフラーレン原料に関しては今後、植物由来フラーレンに全て切り替えていく方針だ」(林社長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月28日 15時00分
    ポーラ・オルビス、ANAと化粧品を...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  6. 6位 9月29日 12時00分
    キリン堂HD、ファンドとの協業で株...
  7. 7位 9月29日 12時00分
    阪本薬品工業、100%植物系の化粧...
  8. 8位 9月29日 11時30分
    資生堂、ベネフィーク新ミューズに安...
  9. 9位 9月29日 16時00分
    GEウェルネス、毛細血管の受容体「...
  10. 10位 2月8日 14時00分
    花王、長谷部佳宏専務が代表取締役に昇格
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  4. 4位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  8. 8位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  9. 9位 9月23日 11時00分
    ウーノのオールインワンジェル、男性...
  10. 10位 9月24日 10時00分
    資生堂ジャパン、在宅勤務中の肌事情を調査
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ