エア・ウォーター・ゾル、エアゾールから機能性コスメまで一堂展示

週刊粧業 2020年1月20日号 9ページ

2020年1月17日 14時00分

Ss20200120 12

 エアゾール製品と化粧品・医薬部外品OEM/ODM事業を展開するエア・ウォーター・ゾルは今年2月、茨城工場の敷地内に化粧品の処方開発を軸にした新研究所「Value Creation Laboratory(価値づくり研究所)」を完成させ、化粧品ODM部門を強化する。

 出展する第10回化粧品開発展では、初出展となった前回(第9回)と同様のテーマ「『つくりたい』を叶えます。」を掲げ、エアゾール製剤の化粧品や自社コラーゲン原料を用いた機能性化粧品の展示とともに新研究所の紹介を行う。

 尾上英俊社長は「今回は新研究所が完成する。化粧品業界でのさらなる企業認知の獲得に加え、当社のODM機能に期待感を持ってもらえたら嬉しい」と語る。

 同社は、産業ガス事業を手がけるエア・ウォーターのグループ会社で、エアゾール業界では売上3位の大手。人体用エアゾールでは近年、UVスプレーが好調に推移している。化粧品メーカーとの取引拡大にともない、18年12月に化粧品を主体とした新工場(茨城第二工場)を竣工して化粧品OEM/ODM事業を本格的にスタートした。

 新工場では一般(非危険物)化粧品、アルコールなど危険物扱いとなる化粧品、エアゾール製剤の化粧品の3つの生産ラインでスタートしているが、今年は新たに2ラインを加えて5ライン体制にする計画だ。

 生産能力を増強する中で新研究所が完成する。

 新研究所は、ブランドメーカーとの共同開発も行えるオープンラボや官能評価室を完備する。

 研究開発本部長の鈴木昇執行役員は、「化粧品工場の新設に合わせて『化粧品開発部』を立ち上げ、化粧品の製剤研究や自社コラーゲン原料の機能開発研究を進めている」ことを明かし、「展示会ではエアゾール製剤だけでなく、化粧品の処方開発から提案できるODM部門をアピールしていく。展示製品の詳細は白衣を着た研究員に気軽に声をかけてもらいたい」と話す。

 自社コラーゲン原料はエア・ウォーターが北海道大学との共同研究から開発に成功したサケ由来の海洋性コラーゲンで、既に化粧品業界に流通している。今後は茨城第一・第二工場の敷地内にコラーゲンの生産設備を導入して新研究所との連携強化を図り、新規コラーゲン原料の開発や既存のコラーゲン原料の新たな機能性を見出す。

 鈴木氏は、同社が理念に掲げる「モノづくりから価値づくりへ」を体現するハード面(新研究所)の整備とともに、ソフト面への取り組み強化を進めていくと話し、こう続けた。

 「ハードを活かすのは人であり、『価値づくり』とは『人づくり』であると捉えている。展示会への出展は、準備段階から出展後のフォローまで人づくりを推進する上で貴重な機会だと捉えている。社員一人ひとりが自社の製品やサービスについて理解をさらに深めるとともに、人間として一回り成長することも期待している」

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 7月6日 11時30分
    メナード、スキンケア後の満足感に重...
  4. 4位 7月6日 10時30分
    アモーレパシフィック、サスティナビ...
  5. 5位 7月6日 09時30分
    小林製薬、秋の新製品14品目で初年...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  10. 10位 7月3日 14時00分
    小林製薬、令和2年度 知財功労賞「...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  6. 6位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  7. 7位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  2. 2位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  3. 3位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  4. 4位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  8. 8位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  9. 9位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  10. 10位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ