エア・ウォーター・ゾル、エアゾールから機能性コスメまで一堂展示

週刊粧業 2020年1月20日号 9ページ

2020年1月17日 14時00分

Ss20200120 12

 エアゾール製品と化粧品・医薬部外品OEM/ODM事業を展開するエア・ウォーター・ゾルは今年2月、茨城工場の敷地内に化粧品の処方開発を軸にした新研究所「Value Creation Laboratory(価値づくり研究所)」を完成させ、化粧品ODM部門を強化する。

 出展する第10回化粧品開発展では、初出展となった前回(第9回)と同様のテーマ「『つくりたい』を叶えます。」を掲げ、エアゾール製剤の化粧品や自社コラーゲン原料を用いた機能性化粧品の展示とともに新研究所の紹介を行う。

 尾上英俊社長は「今回は新研究所が完成する。化粧品業界でのさらなる企業認知の獲得に加え、当社のODM機能に期待感を持ってもらえたら嬉しい」と語る。

 同社は、産業ガス事業を手がけるエア・ウォーターのグループ会社で、エアゾール業界では売上3位の大手。人体用エアゾールでは近年、UVスプレーが好調に推移している。化粧品メーカーとの取引拡大にともない、18年12月に化粧品を主体とした新工場(茨城第二工場)を竣工して化粧品OEM/ODM事業を本格的にスタートした。

 新工場では一般(非危険物)化粧品、アルコールなど危険物扱いとなる化粧品、エアゾール製剤の化粧品の3つの生産ラインでスタートしているが、今年は新たに2ラインを加えて5ライン体制にする計画だ。

 生産能力を増強する中で新研究所が完成する。

 新研究所は、ブランドメーカーとの共同開発も行えるオープンラボや官能評価室を完備する。

 研究開発本部長の鈴木昇執行役員は、「化粧品工場の新設に合わせて『化粧品開発部』を立ち上げ、化粧品の製剤研究や自社コラーゲン原料の機能開発研究を進めている」ことを明かし、「展示会ではエアゾール製剤だけでなく、化粧品の処方開発から提案できるODM部門をアピールしていく。展示製品の詳細は白衣を着た研究員に気軽に声をかけてもらいたい」と話す。

 自社コラーゲン原料はエア・ウォーターが北海道大学との共同研究から開発に成功したサケ由来の海洋性コラーゲンで、既に化粧品業界に流通している。今後は茨城第一・第二工場の敷地内にコラーゲンの生産設備を導入して新研究所との連携強化を図り、新規コラーゲン原料の開発や既存のコラーゲン原料の新たな機能性を見出す。

 鈴木氏は、同社が理念に掲げる「モノづくりから価値づくりへ」を体現するハード面(新研究所)の整備とともに、ソフト面への取り組み強化を進めていくと話し、こう続けた。

 「ハードを活かすのは人であり、『価値づくり』とは『人づくり』であると捉えている。展示会への出展は、準備段階から出展後のフォローまで人づくりを推進する上で貴重な機会だと捉えている。社員一人ひとりが自社の製品やサービスについて理解をさらに深めるとともに、人間として一回り成長することも期待している」

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月28日 15時00分
    ポーラ・オルビス、ANAと化粧品を...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  6. 6位 9月29日 12時00分
    キリン堂HD、ファンドとの協業で株...
  7. 7位 9月29日 12時00分
    阪本薬品工業、100%植物系の化粧...
  8. 8位 9月29日 11時30分
    資生堂、ベネフィーク新ミューズに安...
  9. 9位 9月29日 16時00分
    GEウェルネス、毛細血管の受容体「...
  10. 10位 2月8日 14時00分
    花王、長谷部佳宏専務が代表取締役に昇格
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 9月25日 10時00分
    クラシエ、「ラメランス」新CMに竹...
  4. 4位 7月15日 12時00分
    マンダム、男性向けシワ改善クリームを発売
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月24日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの中国売上...
  8. 8位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  9. 9位 9月23日 11時00分
    ウーノのオールインワンジェル、男性...
  10. 10位 9月24日 10時00分
    資生堂ジャパン、在宅勤務中の肌事情を調査
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 9月14日 15時10分
    花王、スキンケア動作習慣が皮膚状態...
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 9月11日 14時00分
    資生堂、太陽光強度のブルーライトが...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月17日 16時00分
    ポーラ、70代以上の人の肌は最もう...
  8. 8位 8月31日 15時30分
    ライオン、2023年春に本社を台東...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 8月5日 18時00分
    PayPay、花王商品の購入で最大...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ