花王、在宅勤務時のメーク実態を調査

粧業日報 2020年5月11日号 3ページ

2020年4月8日 10時00分

Sn20200511 5

 花王は、新型肺炎の感染拡大に伴い、職場以外の場所で業務に従事する「テレワーク」を導入する企業が増え、自宅を就業場所として働く「在宅勤務」に注目が集まる中、在宅勤務をしたことがある20~50代の一般女性329名(2020年3月、花王Web調査)を対象に、在宅勤務時のメークについて調査を行った。

 在宅勤務時のメークについては、「勤務先にいるときと同じくらいする」と回答した人は40.1%だった。一方で、勤務先にいるときより「少しだけ軽め」「かなり軽め」が合わせて35.5%、「全くしない」が24.3%となり、程度の差はあるものの、59.8%の人が勤務先にいるときのようにはメークをしていないことがわかった。

 次に、在宅勤務時のメークが「少しだけ軽め」「かなり軽め」「全くしない」と回答した人に、その理由を尋ねたところ、在宅勤務環境ならではの「人に会わないから」(39.6%)、「面倒だから」(36.5%)という回答が上位となった。

 メークが仕事上どのような効果をもたらすかを尋ねたところ、63.5%が「オンとオフの切り替えができる」と回答した。

 メークは就業のスイッチで、メークをすることで仕事モードになれると考えている人が多いようだ。以降は「自信がつく」(58.7%)、「対人関係が良くなる」(46.8%)と続き、メークをすることで自信を持って業務に臨んでいる普段の様子が伺えた。

 在宅勤務中のWeb会議経験については、「ある」と回答した人が70.8%にのぼり、年代が若いほどWeb会議経験率が高い傾向が見られた。

 続いてWeb会議をしたことがあると回答した人に、画面にうつる自分について気になることを尋ねたところ、1位は「太って見える」(57.1%)で、「不健康に見える」(42.5%)、「たるみやほうれい線が目立つ」(40.3%)が続く。

 一定時間、画面を通して自分を見ることになるWeb会議では、メークの有無に関わらず、普段とは違う印象の自分の姿にドキッとすることがあるようだ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  10. 10位 8月7日 16時00分
    コーセー、目に見える効果を追求した...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  5. 5位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  6. 6位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  7. 7位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  8. 8位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月22日 13時00分
    耳にかけないマスクが販売開始、ヘア...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    アルビオン、化粧品づくりを一般公開...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ