コロナ禍による非接触の浸透で体験のオンライン化が加速

C&T 2020年6月15日号 14ページ

2020年6月30日 16時00分

Ct20200701 31

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日本国内では「非接触」や「非対面」への対応策として、リモート化やデジタル化の動きが一気に加速している。

 これに伴い、対面重視とされる化粧品業界においては、オンライン上で店頭での接客と同じようなリッチな体験を消費者へいかに提供できるかが大きな課題となっており、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの最新テクノロジーを活用した新たな美容製品・サービス「BeautyTech」への注目がますます高まっている。

 今特集では、アイスタイルの矢野貴久子BeautyTech.jp編集長にBeautyTechの最新動向や今後の展望について話を伺うとともに、同分野における有力企業5社(パーフェクト・ドリコス・Novera・コードミー・AppBrew)のサービスを紹介する。

ARバーチャルメークが本格的に普及
革新的な製品・サービスが続々と誕生

 ――Japan BeautyTech Awards 2019受賞企業の顔ぶれを踏まえ、美容分野における「BeautyTech」の動向についてお聞かせください。

 矢野 2019年を振り返ると、大賞を獲得したパーフェクトのユーザー向けARメークアプリ「YouCamメイク」が立役者となり、ARバーチャルメークが今やネット上だけでなく店頭でも普及し、インフラ化したエポックメーキングな1年だった。

 準大賞に選ばれた花王の新技術「ファインファイバーテクノロジー」は、様々な企業が人工皮膚やセカンドスキンの研究開発を進める中、簡単で手軽に自然な極薄膜を形成する革新的なアイテムを一早く実用化した点が高く評価された。

 「BeautyTech」においては今後、人工皮膚やセカンドスキンの分野が各社の切磋琢磨によりさらなる進化を遂げ、ますます面白くなっていくだろう。

あと64%

こちらの記事はC&Tの有料プランをご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  2. 2位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  3. 3位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  4. 4位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  5. 5位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  6. 6位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  7. 7位 7月3日 11時45分
    コーセー、「雪肌精」誕生35周年を...
  8. 8位 7月3日 18時30分
    コスメの情報入手先、「SNS」が1位に
  9. 9位 7月3日 14時00分
    小林製薬、令和2年度 知財功労賞「...
  10. 10位 7月3日 13時05分
    花王、リップケア製剤の水分閉塞性と...
  1. 1位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...
  2. 2位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  3. 3位 6月30日 13時30分
    ポーラ、「水をまとう」肌になる洗顔...
  4. 4位 7月1日 16時45分
    ポーラ、「がらくた」と考えられてい...
  5. 5位 6月30日 12時00分
    資生堂、男性版顔立ちマップの開発で...
  6. 6位 7月2日 11時00分
    ポーラ、乳化力・保水力・浸透力が高...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 6月29日 20時00分
    ロート製薬、ミレニアル世代向けD2...
  1. 1位 6月4日 16時00分
    アイリスオーヤマ、国産ナノエアーマ...
  2. 2位 6月15日 15時15分
    ユニクロ、オールシーズン用の「エア...
  3. 3位 6月12日 09時50分
    丸井織物、冷感夏マスクwith特製...
  4. 4位 6月10日 16時30分
    西川、100回洗えるマスクからクー...
  5. 5位 6月10日 17時00分
    リベルタ、冷感・消臭効果が持続する...
  6. 6位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  7. 7位 6月18日 19時30分
    ミズノ、接触涼感素材アイスタッチマ...
  8. 8位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  9. 9位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  10. 10位 6月30日 17時20分
    在庫速報.com、ユニクロ、アイリ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ