コロナ禍による非接触の浸透で体験のオンライン化が加速

C&T 2020年6月15日号 14ページ

2020年6月30日 16時00分

Ct20200701 31

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日本国内では「非接触」や「非対面」への対応策として、リモート化やデジタル化の動きが一気に加速している。

 これに伴い、対面重視とされる化粧品業界においては、オンライン上で店頭での接客と同じようなリッチな体験を消費者へいかに提供できるかが大きな課題となっており、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などの最新テクノロジーを活用した新たな美容製品・サービス「BeautyTech」への注目がますます高まっている。

 今特集では、アイスタイルの矢野貴久子BeautyTech.jp編集長にBeautyTechの最新動向や今後の展望について話を伺うとともに、同分野における有力企業5社(パーフェクト・ドリコス・Novera・コードミー・AppBrew)のサービスを紹介する。

ARバーチャルメークが本格的に普及
革新的な製品・サービスが続々と誕生

 ――Japan BeautyTech Awards 2019受賞企業の顔ぶれを踏まえ、美容分野における「BeautyTech」の動向についてお聞かせください。

 矢野 2019年を振り返ると、大賞を獲得したパーフェクトのユーザー向けARメークアプリ「YouCamメイク」が立役者となり、ARバーチャルメークが今やネット上だけでなく店頭でも普及し、インフラ化したエポックメーキングな1年だった。

 準大賞に選ばれた花王の新技術「ファインファイバーテクノロジー」は、様々な企業が人工皮膚やセカンドスキンの研究開発を進める中、簡単で手軽に自然な極薄膜を形成する革新的なアイテムを一早く実用化した点が高く評価された。

 「BeautyTech」においては今後、人工皮膚やセカンドスキンの分野が各社の切磋琢磨によりさらなる進化を遂げ、ますます面白くなっていくだろう。

あと64%

こちらの記事はC&Tの有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 9月17日 14時00分
    メナード化粧品、皮膚常在菌を短時間...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 9月17日 12時00分
    20年度ドラッグストア上場企業上位...
  8. 8位 9月15日 14時00分
    カネボウ、マツキヨ相模大野店でKA...
  9. 9位 2月22日 15時00分
    サティス製薬、2020年度売上実績...
  10. 10位 9月17日 16時00分
    ハリウッド 牛山社長に聞く、業界に...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 9月14日 16時00分
    コーセー、パーソナルカラー診断サー...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  6. 6位 9月13日 11時00分
    ライオン、フェルゼアよりヘパリン類...
  7. 7位 9月15日 14時00分
    カネボウ、マツキヨ相模大野店でKA...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 9月10日 12時00分
    資生堂、人事異動(2021年10月...
  10. 10位 9月13日 14時00分
    ライオン、アフターマスク時代に向け...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  7. 7位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  8. 8位 8月25日 10時30分
    資生堂、第二の皮ふが目袋を瞬時にカ...
  9. 9位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ