コロナ禍のスキンケア、23%でハンドクリームの使用頻度が増大

2020年7月10日 17時00分

Ssn20200729 2

 自然派化粧品ブランド「草花木果(そうかもっか)」を展開するキナリは、2020年6月2日~15日にかけて、約3786名の会員メンバーを対象に、「新しい生活様式を取り入れて起こったライフスタイルの変化」についてアンケート調査を実施した。

 新型コロナウィルス感染防止のための「新しい生活様式」の中にある「一人ひとりの基本的感染対策」には、3つの基本「ソーシャルディスタンスの確保」「マスクの着用」「手洗い」があるが、中でも「マスク着用」は、スキンケアやメークアップ習慣に変化を及ぼしていることが、今回の調査でわかった。

 テレワーク勤務により、おうち時間が増え、外出時のマスク着用が必須となる中、毎日行うスキンケアの使用頻度に大きな変化が起きている。

 「使用が増えた」のは、ハンドクリームだった。約23%が使用が増えたと回答している。外出先から屋内へ入る際には、石けんを使った手洗いはマスト事項であり、頻繁なアルコール消毒により、手荒れや乾燥に悩む人も少なくない。手のひらサイズの製品も多く、持ち運びにも便利な「ハンドクリーム」の使用頻度が増えたと答えたメンバーが目立った。

 「使用頻度が変わらない」のは、洗顔(89%)や化粧水(83%)などで、おうち時間が増えても、基本の手入れとして行う人が多く、使用頻度に変化がないと答えた人は8割以上に及んだ。肌のコンディションを整える「美容液」(69%)や保湿アイテムも、「変わらない」と答えた人が7割近かった。外出機会が減っても、肌の手入れは大切と捉えている人が多く、自分自身を鼓舞させるためにも、きれいへ導くスキンケアは大切なルーティンと認識していることがわかった。

 「使用が減った」のは、外出機会が減り、ノーメークで過ごす時間が多くなったことから、「メーク落とし」(42%)、「日やけ止め」(33%)だった。メーク落としの頻度が「減った」と答えた人は4割以上にのぼった。また、おうち時間では紫外線を気にしないためか、日やけ止めの使用が「減った」と答えた人が3割以上だった。

アクセスランキング

  1. 1位 2月24日 10時00分
    アルビオン、組織変更・人事異動(2...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 2月24日 15時00分
    東洋ビューティ、需要を逃さない力で...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 2月24日 11時00分
    日進化学、工場の質を重視し付加価値...
  6. 6位 2月24日 11時30分
    サツドラHD、小商圏で幅広い生活を...
  7. 7位 2月24日 12時00分
    ノーベル化学宏業、「少リスク参入」...
  8. 8位 2月24日 13時00分
    ナユタ、スピーディーで細やかなモノ...
  9. 9位 2月24日 11時00分
    マツキヨHD20年度第3四半期、都...
  10. 10位 2月24日 16時00分
    アリエ・ミロットグループ、抗ウイル...
  1. 1位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月18日 14時00分
    資生堂、アクセンチュアとの戦略的連...
  8. 8位 2月22日 11時00分
    コージー本舗、指原莉乃プロデュース...
  9. 9位 2月22日 12時00分
    ポーラ・オルビスHD、トリコを完全...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 2月17日 11時30分
    資生堂、中高価格帯の化粧品事業へ投...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 2月1日 10時00分
    資生堂、エリクシールから突発ニキビ...
  8. 8位 1月26日 14時00分
    資生堂、新ブランド「EFFECTI...
  9. 9位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...
  10. 10位 10月27日 12時00分
    プリシラ×C/L.T.L、価格訴求...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ