資生堂、SHISEIDO初のブランド旗艦店を創業の地・銀座にオープン

粧業日報 2020年8月19日号 1ページ

2020年7月30日 14時00分

Ssn20200819 1

 資生堂は7月31日、世界88の国と地域で展開しているSHISEIDOの初のブランド旗艦店「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」(東京都中央区銀座3丁目3番13号 「阪急阪神銀座ビル」)を、創業の地・銀座にグランドオープンする。

 ビルの3フロアを使用し、SHISEIDOが展開する路面店として世界最大規模の店舗面積となる。なお、スキンケア、メークアップのほか、ブランドが展開する全商品をラインナップし、店舗限定商品も販売する。

 「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」は、銀座を訪れる国内外の顧客に対し、ブランドの世界観を発信し、最新のテクノロジーとヒューマンタッチを融合させた美の体験を提供する施設。多様化する美へのニーズやライフスタイルに対応し、五感を使って自由に楽しく化粧品を試せるデジタルテスター、顧客のニーズに合わせた美容カウンセリング、日本初導入の先端メディテーション体験等を展開する。

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け「非接触型」購買ニーズが増している中、店舗の衛生管理を行うとともに、「非接触型」で実施する美容カウンセリングや、商品を自動で試せるオートテスター等、新しい生活様式に合わせ、顧客が不安なく体験できるコンテンツを取り入れた。

 さらに、Webサイト上でまるで店舗に行ったかのような体験ができ、そのままブランドのECサイトで商品の購入ができる「バーチャルストア」も同時にオープンする。

 店舗のデザインコンセプトは「Japanese Digital Garden」。日本的な美意識と自然を象徴する日本庭園をモチーフとし、和紙や木、西陣織などにインスパイアされた素材、水音、光のゆらぎなどを取り入れている。銀座から、日本の美「Japanese Beauty」を世界中に発信する。

 店内では、ウィズ/アフターコロナにおいても、顧客が不安なく店舗での体験を楽しみ「美」を通じてパワーを持ち帰れるように、検温、手指とテスターの消毒、マスク着用ほか飛沫防止策、ソーシャルディスタンスなどの感染対策とともに、コンテンツにも新しい取り組みを導入している。

 非接触による購買体験の実現に向けては、体験結果を記録し、購入したい商品をカートに入れられるリストバンド「S CONNECT」と、商品情報をタッチパネル上で調べて比較検討できるデジタルテスターを導入。人と接触することなくトライアルから購買まで体験できるフローを可能にした。さらに、非接触で試せる美容液とファンデーションのオートテスターも導入している。

 アプリを活用し、「非接触」でビューティーコンサルタント(BC)からスキンケアやメークの個別アドバイスを受けられる新しいレッスン形式のカウンセリングを展開する。これにより顧客は、オリジナル動画を見ながら自分で商品を試すセルフ形式か、BCから説明を受けながら試す形式を選択できる。受けたレッスンの内容はマイページで確認でき、自宅で復習することが可能だ。

 さらに、店舗に行かなくてもコンテンツを体験し、商品をECサイト「SHISEIDO公式オンラインストア」で購入できるバーチャルストアを「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」サイトに設置する。

 VRで店内を回遊し、知りたいコンテンツにカーソルを合わせると、コンテンツの紹介動画を視聴できる。2階で体験できる美容レッスンのコンテンツでは、BCが季節の肌状態に合わせたアドバイスやメークのテクニックを紹介する動画を見ながら、自宅で実践できる。動画で使用する商品が表示され、クリックすると、ECサイトに遷移、そのまま購入が可能だ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  5. 5位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 8月7日 15時00分
    ライオン、液体高濃度洗剤「トップ ...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  3. 3位 8月4日 15時30分
    花王、「アタック3X(スリーエック...
  4. 4位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  5. 5位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  6. 6位 8月5日 16時30分
    ライオン、「NONIO(ノニオ)」...
  7. 7位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  1. 1位 7月10日 15時15分
    コーセーマルホファーマ、高機能スキ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 6月11日 14時15分
    第2波に備えて準備しているものは「...
  4. 4位 6月17日 10時40分
    日本初となる使い捨てウイルス対応冷...
  5. 5位 7月13日 15時45分
    ポーラ、ストレスで突然起きる肌の不...
  6. 6位 7月13日 09時45分
    資生堂、手荒れに配慮した処方の手指...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 6月19日 10時00分
    口紅移りを防ぎつつ冷感効果も得られ...
  9. 9位 8月6日 17時30分
    資生堂、ヤーマンと合弁契約を締結
  10. 10位 3月4日 15時00分
    コーセー、新型コロナウイルス感染症...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ