ライオン、新型コロナウイルスに対する衛生意識を調査

粧業日報 2021年3月18日号 2ページ

2021年3月18日 12時30分

Sn20210318 6 1

 ライオンは、2020年12月11日~14日かけて、全国の15~69歳の男女9153名を対象に、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う衛生に関する意識調査を実施した。その結果、感染症の流行で6割以上の人に衛生意識の向上が見られた。

 また、ウイルスが気になる場所として「玄関や部屋のドアノブ」が挙げられたが、実際に掃除・消毒をしていない、もしくは感染症流行前に比べて掃除・消毒頻度が減少した人の割合が高く、皆が触る場所であるとわかっているものの、掃除・消毒が十分できていないことが示唆された。

 新型コロナウイルスに関する衛生情報については、「どれが正しい情報かわからない」という不満も挙げられた。

 新型コロナウイルス感染症流行前(2020年1月以前)と2020年12月の衛生意識の変化について尋ねたところ、衛生意識が高くなったと回答した人は66.4%だった。新型コロナウイルス感染症の流行により、人々の衛生意識が高くなったことが伺えた。



 流行前(2020年1月)に比べ、衛生意識が高くなった人、もしくは衛生意識が高いと答えた15~69歳の男女600名を対象に、「新型コロナウイルス感染症が流行している中、家の中でウイルスが気になる場所やモノ」について尋ねた。

 その結果、「玄関のドアノブ」が45.2%で最も多く、次いで「部屋のドアノブ」が31.3%となった。



 次に家の中の場所やモノについて、掃除・消毒の頻度変化について尋ねたところ、「食事をするテーブル」「トイレの便座・床」等は、流行前と比べて、掃除・消毒の頻度が増加した人の割合が多くなっていた。

 一方、ウイルスが気になる場所やモノの上位であった「玄関や部屋のドアノブ」は、掃除・消毒をしていない、もしくは掃除・消毒の頻度が減少した人の割合が多い結果となった。

 「ドアノブ」は、皆が触るものとわかっているものの、実際には、掃除・消毒を実施していないことが示唆され、感染対策の盲点となっていることがわかった。

 また、自宅での生活や家事の衛生面での困り事や悩みについて自由回答で尋ねたところ、「どこまで消毒やウイルス除去等をしないといけないのかわからない」「どこを重点的に掃除したらいいかわからない」など、目に見えないウイルスへの恐怖、ウイルス対策への疑問や不満が挙げられた。

 同社では、今回の調査により「玄関・部屋のドアノブ」は皆が触る場所で汚れや菌、ウイルスが付着しやすい場所であるにも関わらず掃除・消毒が十分にできていない実態が浮き彫りになったことから、掃除をする時は最初に「玄関・部屋のドアノブ」を意識して掃除すること、共用の場所を触った時は手洗いや手指消毒をその都度行うことを啓蒙していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月17日 11時30分
    イオンモール川口、隣接の自社モール...
  2. 2位 6月18日 10時30分
    コーセー、マーメイドジャパンの選手...
  3. 3位 6月17日 10時00分
    コーセー、コスメデコルテからメーク...
  4. 4位 6月17日 16時00分
    日光ケミカルズ、水添レチノールに新...
  5. 5位 6月18日 10時00分
    一丸ファルコス、新規原料3品目を一...
  6. 6位 6月18日 12時00分
    岩瀬コスファ、ユニークなエイジング...
  7. 7位 6月18日 14時00分
    ホシケミカルズ、天然由来の高機能ダ...
  8. 8位 6月18日 11時00分
    ライオン、ニューノーマル時代のオー...
  9. 9位 6月18日 11時30分
    ロート製薬、ボラギノールの製造元・...
  10. 10位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  1. 1位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 6月14日 15時05分
    コーセー、新型コロナウイルスワクチ...
  5. 5位 6月14日 15時00分
    ファーマフーズ、ニューモ育毛剤の海...
  6. 6位 6月14日 11時00分
    クレンジングバームDUO、累計出荷...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月14日 16時00分
    オルビス、スタイリングのストレスを...
  9. 9位 6月14日 10時00分
    ナリス化粧品、ふきとり化粧水国内販...
  10. 10位 6月11日 10時30分
    ポーラ、コロナ前後で肌変化を比較 ...
  1. 1位 5月24日 14時00分
    資生堂、革新的なクレンジングウォー...
  2. 2位 5月26日 15時00分
    コーセー、第21回SCCJ優秀論文...
  3. 3位 5月25日 10時30分
    コーセー、驚きのさらさら感が特徴の...
  4. 4位 5月25日 10時00分
    資生堂、日本初の多機能技術を搭載し...
  5. 5位 5月19日 13時30分
    牛乳石鹼、無添加シリーズから待望の...
  6. 6位 6月14日 10時30分
    ポーラ化成工業、顔の上半分と下半分...
  7. 7位 5月31日 13時00分
    アンチエイジング 牛島社長、ヒト幹...
  8. 8位 5月26日 13時30分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 6月3日 12時30分
    ポーラ、みずみずしく生命感溢れるツ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ