日光ケミカルズ、技術発表では初公開の原料も紹介

週刊粧業 2021年5月17日号 8ページ

2021年5月18日 11時20分

Ss20210517 11

 日光ケミカルズは、コロイド化学と皮膚科学をベースにグループ企業7社の総合力を活かし、幅広いニーズに応えるトータルサポートサービスを展開している。さらにグローバルネットワークを活かして世界中に、安心・安全で安定供給可能な原料を展開している。

 ブースでは、2030年に向けたグループビジョン「NIKKOL 25 for 2030」を基に、「EARTH」「TECHNOLOGY」「BUSINESS」「TEAM」「SOCIETY」の5つのカテゴリに分けて展示を行う。

 環境に配慮した原料を揃えた「EARTH」カテゴリでは、5つの原料を紹介する。最も注力する「NIKKOL Mevaluiton」は、糖を発酵して得られるメバロノラクトンを10%含む水溶液で、表皮のバリア機能向上・細胞増殖・保湿・アンチエイジングなど、幅広い有効性を持つクリーンでサステナブルな美容素材だ。

 また、再生可能な植物資源であるサトウキビから地球環境に優しい製法で得られたスクワラン「NIKKOL シュガースクワラン」は、かねてから注力してきた原料だが、コロナ禍を受けて、手指消毒剤に使用できるグレード「NIKKOL シュガースクワラン M」を追加した。ブース内に設置しているアルコールジェルにも同製品を配合しているという。

 「TECHNOLOGY」カテゴリでは、同社が開発した機能性の高い原料を紹介する。「NIKKOL ニコソーム PV」は、有効成分の経皮吸収性を向上させるベシクル素材で、水に希釈するだけで安全性の高いベシクル製剤を調製することができる。

 「BUSINESS」では、トレンドに合わせたコンセプトや原料・処方を提案する情報発信サービス「NIKO―BEAUTY」を紹介する。

 「TEAM」カテゴリでは、社員研修など社内の取り組みを取り上げるほか、「SOCIETY」カテゴリでは、ハラル認証やRSPO認証への対応について紹介する。

 なお、同社は5つの技術発表を予定しているが、そのうち2つにおいては、今回の展示会が初公開となる原料について講演するという。

 5月19日(11時~11時30分)には、製剤制約なく使える幅広い抗菌活性をもった植物エキスを紹介する。5月20日(11時~11時30分)では、加熱が要らず、簡易的な撹拌だけでクリーム製剤などの製造を可能にするO/W乳化剤について説明する。

 コロナ対策としてWeb対応に力を入れており、各原料のパネルの横に設置されたiPadから解説音声を聞くことができるほか、詳しく話を聞きたいという来場者に向けて、ブース中央にオンラインにて担当者と話ができるPCも用意している。また、サンプル依頼や問い合わせができるQRコードを様々な場所に設置し、窓口を充実させている。

 「展示や技術発表を通じて、原料や処方についてだけでなく、当社のビジョンや取り組みについても知っていただきたい」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  2. 2位 7月4日 12時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  3. 3位 7月5日 11時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  4. 4位 7月5日 10時00分
    ファブリックケア市場、コロナ禍のま...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 7月4日 11時00分
    ラパスジャパン、医療用マイクロニー...
  7. 7位 7月4日 10時00分
    シーボン、心理的なストレスによるメ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  7. 7位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ