進栄化学、安心・安全・探求で本質追求

週刊粧業 2021年5月17日号 20ページ

2021年5月21日 13時00分

Ss20210517 30

 進栄化学は、出展する「CITE JAPAN2021」で、「安心・安全・探求」をテーマに、自社オリジナル原料をはじめ国内外のユニークな特徴をもつ化粧品原料を紹介する。

 展示ブースでは、同社の原点である「無触媒エステル」をはじめ、エジプトの塩湖に生息する微生物由来の機能性原料「エクトインSF」や、オーストラリア・Quintis社製の「サンダルウッド精油」、同社のサンダルウッド心材を使用し、自社で開発をした「サンダルウッド/ハチミツ発酵液」「サンダルウッドエキス」など天然由来の新規原料も紹介する。

 「無触媒エステル」は、1969年に製造特許を取得して半世紀以上、品質トラブルがほとんどなく様々な製品に採用されてきた。

 西山万里社長は、「変わらぬ品質で化粧品トレンドの変化にも対応してきた」と話す。近年は「触媒フリー」のエステルとして、無添加やクリーンビューティなどをコンセプトとする製品にも採用されている。

 天然由来の抗菌素材「AgーP水」と、天然由来原料を組み合わせることにより製剤の防腐が期待できる「防腐システム」(5種)として提案し、処方設計をサポートしていく。

 西山社長は、「コロナ禍で生活者は生活の質を重視し、より安全・安心なものを求める傾向が強まっている。化粧品を構成する原料についても、トレーサビリティはもとより、サステナビリティやSDGsなどに対応できる高品質な原料を広く紹介していく」と力強く語った。

 同社は、2020年5月に設立60周年を迎えた。

 西山社長は、コロナ禍での節目の周年になったが、「会社の歴史を振り返り、新たな成長戦略に向けて社内体制を見直す有意義な1年になった」と話す。

 新たな成長に向け、自社HPをリニューアルし、製品資料も刷新した。さらに、取り扱い原料をわかりやすく紹介するYouTube動画の配信も行い情報発信力を高めていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  7. 7位 9月24日 15時00分
    コーセー、海南島でコスメデコルテを...
  8. 8位 9月24日 16時00分
    星の国商事、「きちんと化粧品を買う...
  9. 9位 9月24日 16時00分
    イトーヨーカ堂、八柱店を改装し「i...
  10. 10位 9月24日 15時30分
    ポーラ化成、色移りせず色持ちが良く...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  7. 7位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  8. 8位 9月17日 14時30分
    花王、社員に「休み休みWork S...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ