資生堂、マスク生活を快適にするスプレーと専用洗剤を発売

粧業日報 2021年6月25日号 5ページ

資生堂、マスク生活を快適にするスプレーと専用洗剤を発売
 資生堂は8月21日、さまざまなマスクストレスを抱える生活者に向け、マスク生活を快適にする「資生堂 マスクスプレー」(30mL・990円)と「資生堂 マスク用洗剤」(300mL・990円)を、全国の化粧品専門店・ドラッグストア・GMS・ホームセンター・スーパーマーケット・デパート・EC等にて発売する。

 同社が行った調査(2021年2月実施、Web意識調査、対象:18~69歳男女、N=1万9076)では、マスクストレスを6割以上の人が感じていると回答。肌荒れが気になる人は5割を超え、その約8割はマスク摩擦が原因と考えている。

 一方、布マスクやウレタンマスクは急激に普及しており、現在では約4割の人が単独使用または併用をするなど、感染予防意識や環境意識の高まりからも使い捨てではない布マスクやウレタンマスクの利用は、今後も続いていくものと予測される。

 こうした中、「マスクを漂白したくない」「マスクに洗剤のニオイをつけたくない」など衣類用洗濯洗剤や台所用洗剤では対応しきれないニーズを捉えた「マスク用洗剤」といった新たな市場が生まれ広がりつつある。

 そこで同社では、マスク生活を快適に過ごすことができるアイテムとして、マスク用スプレーと専用洗剤を発売するに至った。



 マスクスプレーは、除菌・消臭対策をしながらマスク摩擦から肌を守るという新発想のマスク用スプレーで、マスクの嫌なニオイを抑えながら、天然アロマがひろがるシトラスミントの香りで快適な気分に導く。

 マスク表面をなめらかにコーティングすることで、会話をしたり、つけかえたりしたときのマスク摩擦を軽減する。



 マスク用洗剤は、除菌・消臭・メーク汚れ除去ができる肌と生地にやさしい処方を採用した。除菌成分「塩化ベンザルコニウム」を配合しており、手袋やつけ置きなしでも手軽に洗える。

 無香料・無着色・漂白剤フリー・蛍光増白剤フリー、パラベン(防腐剤)フリーの無添加処方で、計量不要のディスペンサータイプとなっている。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、マスク生活を快適にするスプレーと専用洗剤を発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop