日本色材工業研究所、ユニークで機能性に優れた製品群をアピール

週刊粧業 2021年7月12日号 56ページ

2021年7月13日 13時40分

Ss20210712 21

 化粧品受託製造大手の日本色材工業研究所は、今回のCITE JAPANで、5つのテーマ(カラーメーク・ニューノーマル・スキンケア&UV・リンクルケア・クリーンビューティ)のもと、ユニークで機能性に優れた製品群を来場者へアピールした。

 カラーメークでは、長引くコロナ禍でのマスク生活において、目もとのメークに注目が集まっていることを受け、「ラメ入りメタリックアイライナー」を今回、黒色以外にオレンジやカーキなどカラーバリエーションを拡充し、ラメ感や容器を改良して新製品のプレゼンを行った。

 ニューノーマルのテーマでは、マスク着用前に唇の上に塗ると発色はそのままで、マスクに色が移りにくくなるパウダータイプのリップコートをはじめフィクサー製品を提案した。

 スキンケア&UVでは、寝ている間にまつ毛にコシやツヤを与えるというコンセプトの「オーバーナイトアイラッシュマスカラ」や、美容液成分を高配合したスティックタイプのUVアイテム「ウォーターインスティック」が好評を得たという。

 リンクルケアでは、前述のウォーターインスティックに抗シワ成分を配合したアイテム(医薬部外品申請中)を展示した。

 クリーンビューティでは、ヴィーガン対応のマスカラや自然由来指数が99%・88%のナチュラルマスカラ、さらには欧米からの要求が高まっているシリコン・タルクフリーのファンデーションを紹介し、いずれもサンプル依頼の引き合いが多かったという。

 「2年前の前回と比べ、SDGsの考えが日本で浸透してきた印象を受けた。幸いなことに当社はフランスに製造拠点を持ち、早くからヨーロッパでクリーンビューティがテーマの商品開発に取り組んでおり、アドバンテージがある。日本ではタルクフリーがあまり話題になっていないが、欧米では発がん性のあるアスベストが含まれていることへの懸念から、タルクの使用を見直す動きが広がっており、日本でも今後ニーズが高まるとみている」(奥村浩士会長)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、「世界猫の日」に向けネコ...
  4. 4位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  5. 5位 8月8日 10時00分
    オルビス、新ブランド「HELENU...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 8月8日 14時00分
    JIMOS、「第2回 日本中小企業...
  8. 8位 8月8日 12時00分
    ポーラ化成、クリーム製剤の角層保護...
  9. 9位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  10. 10位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  1. 1位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  2. 2位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  3. 3位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  4. 4位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 8月5日 11時00分
    花王、なめらかな指どおりを持続させ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  5. 5位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ