バスクリン、多様化に対応した商品戦略が奏功

週刊粧業 2021年9月13日号 8ページ

2021年9月14日 13時00分

Ss20210913 6

 バスクリンは、2020年入浴剤カテゴリーの売上高が前年比17%増で好調に推移し、市場拡大に貢献した。

 コロナ禍の外出自粛や在宅・テレワークで増えた在宅時間の「巣ごもり」需要を取り込む形で、旅行気分を味わえて気分転換できる温泉タイプ「日本の名湯」や、アロマ系アソートタイプ「アロマスパークリング」、バスソルト「アーユルタイム」といったリラックスを促す入浴剤が特に大きく伸長したという。

 「21年上期も同様の入浴剤ニーズが継続している」(同社)

 21年下期は、各ブランド・シリーズから新製品の発売やリニューアルを実施しており、売場の鮮度アップを図り市場活性化につなげる。

 中でも、炭酸タイプの高機能シリーズ「きき湯ファインヒート」(医薬部外品)を最注力ブランドに位置づけ、マスメディアを使った広告展開など販促・プロモーションも強化する。

 ファインヒートもコロナ禍で売上が堅調に伸びている。

 同社は、感染予防・対策を契機とした健康意識の高まりから、免疫力アップを訴求した売場づくりが推進され、その対象入浴剤として露出が増えたこともブランドの成長要因として挙げた。

 8月には、気分をシャッキっとしたい目覚めの入浴習慣をコンセプトにした「同アクティブスイッチ」(ボトル400g、詰替500g、分包50g)をアイテム追加し、シリーズ内での使い分けも推奨していく。

 長引く在宅勤務で仕事とプライベートのメリハリをつけにくいといった悩みがあることから、その解消法として、「アクティブスイッチ」と、リラックスや快眠をサポートするコンセプトの「リセットナイト」との使い分けを提案し、気分のオン・オフの切り替えにも入浴が有効であることを伝えていく。(写真)

 さらに、10月7日には人気TVアニメ「呪術廻戦」デザインのファインヒート企画品を数量限定で発売する。

 「呪術廻戦」の人気キャラクターを起用したデザインボトルは、発汗作用を促す「スマートモデル」と「リセットナイト」からそれぞれデザイン2種(計4種)を販売する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月22日 14時00分
    化粧品専門店アンケート2021、コ...
  6. 6位 10月22日 14時00分
    資生堂、世界最大規模のアニュアルレ...
  7. 7位 10月22日 15時00分
    化粧品専門店 座談会 2021、ニ...
  8. 8位 10月22日 13時00分
    ウエルシアHD、収益改善に向け自動...
  9. 9位 10月21日 12時00分
    花王とコーセー、化粧品事業のサステ...
  10. 10位 10月22日 13時00分
    LOOK、「リアル」と「セレクト」...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  6. 6位 10月19日 10時00分
    コーセー、ファシオからハイブリッド...
  7. 7位 10月19日 13時00分
    マツキヨココカラ&カンパニー、経営...
  8. 8位 10月21日 12時00分
    花王とコーセー、化粧品事業のサステ...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ