ライオン、コロナ禍での手洗い実態を調査

粧業日報 2021年10月13日号 5ページ

2021年10月13日 10時00分

Lion3

 ライオンは、昨今の社会情勢の変化により手洗いの重要性が認識されている中、全国の20~69歳の男女5000名を対象に、コロナ禍での手洗い実態(期間=7月12~14日)についてインタネット調査を実施した。

 その結果、外出先から自宅や会社などに戻った際、必ずハンドソープで手洗いしている人は約7割いるのに対し、自宅で食事前に、必ずハンドソープで手を洗う人は4割未満という結果となった。「家の中はキレイだから、食事前には手を洗わなくても大丈夫」という意識が背景にあるようだ。

 厚生労働省が感染予防のポイントの1つに「手洗い」をあげているように、細菌やウイルスを体内に入れないためには、普段より丁寧に手を洗うことが大切であり、特に食事の前には、ハンドソープなどでしっかり手を洗って清潔にすることが感染症の予防には有効といえる。



 調査では、1日の手洗い回数について調べた。1日に4回以上手洗いしている人が約8割(4~6回:28.4%、6~10回:35.9%、11~20回:12%、20回以上:3.5%)で、ほとんどの人が手洗いを行っていることがわかった。また、全体の1日あたりの手洗い回数の平均は8.9回だった。



 また、外出先から自宅や会社に戻った際、約7割(69%)の人が毎回手洗いを行い、ハンドソープも毎回使用していることがわかった。一方、外出先から戻った際、手を洗わないとした人が5.5%おり、手洗いはするがハンドソープを全く使わない人も7%いた。

 自宅で食事をする前に必ずハンドソープで手を洗う人は35.8%おり、手を洗っていない人は2割(20.8%)もいることがわかった。また、外出先から戻った際の手洗いと比べると、必ずハンドソープで手洗いする人の割合が、約半数になっていることもわかった。

 同社では、オンラインのチャット機能を使ったインターネット調査にて食事前に手を洗わないと答えた20~75歳の男女315名に対し、なぜ自宅で食事前に手洗いをしないのか、その理由について尋ねたところ、「家の中だから大丈夫という変な安心感」「家の中はきれいだから」「面倒だから」などという意見が多かった。

 今回の調査では、外出先から帰ってきた時はハンドソープを使ってしっかり手を洗っていても、自宅で食事前にしっかり手を洗っている人は少ないことが判明した。



 ただ実際には、家の中は意外と汚れており、特に「冷蔵庫のドア」「ぬいぐるみ」「リモコン」などは、「玄関やトイレのドア」よりも汚れていることがわかっている。

 次に、家の中であっても人から人へ物を介して菌が移る様子を実験で確認した。食事の準備で野菜を洗った人が冷蔵庫のドアを触り、その後、手洗いしたきれいな手で別の人が冷蔵庫のドアを触り、菌がどれだけついているのかを調べた。その結果、野菜を洗った人の手についた菌が、冷蔵庫のドアを介して別の人のきれいな手に移っていることがわかった。

 「もし、手を洗わずに食事やおやつを食べてしまうと、身体内に菌が入っていく可能性があるので注意が必要だ」(同社)



 衛生マイスターの藤井日和氏は、今回の消費者実態調査と家庭内を想定して菌の遷移を確認した実験結果を踏まえ、「家の中では『手は汚れていないので大丈夫』と思っていても、汚れている可能性がある」とし、食事の前には必ずハンドソープなどを使って手洗いをすることを推奨している。

 また、洗面所が遠く、手を洗うのが面倒と感じる時には、手指消毒剤の使用を奨めている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 9月20日 17時17分
    化粧品製造機器の最新トレンド、「効...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 10月15日 12時00分
    NCC、第29回オンライン全体会議を開催
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  9. 9位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  10. 10位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  5. 5位 10月12日 11時00分
    資生堂、再生ポリエステル素材を使用...
  6. 6位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  7. 7位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  8. 8位 10月11日 12時00分
    肌代謝に着目した角質美容水「タカミ...
  9. 9位 10月12日 11時00分
    コーセー、DX推進でブランド価値を...
  10. 10位 10月12日 10時00分
    資生堂、人事異動(2021年11月...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  8. 8位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  9. 9位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ