マスク生活前後の美容や化粧に関する意識調査

粧業日報 2022年3月1日号 6ページ

2022年3月1日 11時00分

Sn20220301 3

 ロイヤリティ マーケティングは、コロナ禍でマスクを着用するようになる前とマスク着用が続く現在を比較して、美容・化粧への関心の変化や悩みを聴取した「美容に関する調査」(実施期間:2021年12月21~24日、国内在住20~60代の男女、有効回答数1000名)の結果を発表した。

 マスク着用が続く現在、化粧への関心が高まった人は11%、下がった人は22%となった一方、美容への関心が高まった人は17%、下がった人は14%となった。マスク生活が続く中、化粧への関心が低くなった人が多かったのに対して、美容への関心が高まった人が多いことがわかった。

 マスク生活前も現在も、美容に関する悩みで多いのは「しみ」「毛穴」となった。

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