テスティー、15~24歳女性を対象にコスメに関する調査を実施

訪販ジャーナル 2022年4月25日号 7ページ

2022年4月6日 13時00分

Sn20220406 3

 テスティーは、3月10~15日にかけて、15~24歳までの女性を対象に「プチプラコスメ」「デパートコスメ(デパコス)」に関する調査を実施した。



 女性791名(高校生319名、専門・短大含む大学生472名)を対象にプチプラコスメの利用経験を尋ねたところ、「プチプラコスメを利用したことがある」と回答した人は高校生で92.8%、大学生で95.3%という結果になった。

 プチプラコスメとデパコスの利用比率を尋ねたところ、「ほぼプチプラコスメを利用している」と回答した人は高校生で55.4%、大学生で51.9%という結果になった。

 次に、プチプラコスメを利用したことがあると回答した人を対象に、プチプラコスメの情報入手方法を尋ねたところ、高校生・大学生ともに1位は「SNS」、2位は「YouTube」となり、情報の入手方法は年代で差がないことがわかった。

 女性1317名(高校生475名、専門・短大含む大学生842名)を対象にデパコスの利用経験率を調査したところ、「デパコスを利用したことがある」と回答した人は高校生で61.5%、大学生で71.6%という結果になった。

 次に、デパコスを利用したことがあると回答した人を対象に、若年層とビューティーアドバイザー(BA)の関わり方を調査した。

 BAから「タッチアップ」や「カウンセリング」を受けた経験、受けた後に勧められた商品を購入した経験を尋ねたところ、「受けたことがあり、購入したことがある」と回答した人は、高校生は26.0%、大学生は27.9%となった。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  3. 3位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 6月24日 12時00分
    JACDS、調剤、OTCの施策がド...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 6月24日 14時00分
    伊勢半、キス リップアーマーが好発進
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月24日 12時00分
    日本機能性コスメ研究所、マスクメイ...
  10. 10位 6月24日 10時00分
    花王、ファンデーションの中皿にケミ...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...
  6. 6位 6月21日 12時00分
    アイスタイル、2022年下半期の化...
  7. 7位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  8. 8位 6月23日 14時00分
    昭和電工、様々な環境ストレスに対応...
  9. 9位 6月20日 11時00分
    ドン・キホーテ、新スキンケアシリー...
  10. 10位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月30日 10時00分
    花王、低粘度シリコーンオイル追加で...
  7. 7位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 6月1日 12時00分
    花王、ほうれい線を目立ちにくくする...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ