ライオン、NONIO 新CM・新製品発表会を開催

粧業日報 2022年4月14日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 20代の環境に優しい行動1位「つめかえ用購入」を洗口液で実現
  • つめかえ用の選択で気持ちいい生活へ
ライオン、NONIO 新CM・新製品発表会を開催
 ライオンは4月7日、オーラルケアブランド「口臭科学から生まれた NONIO」から発売した「マウスウォッシュ つめかえ用 eco PACK」の新CM・新製品発表会を開催した。

 イベントでは、主催者を代表してヘルス&ホームケア事業本部 オーラルケア事業部 NONIOブランドマネージャーの青木智弘氏が新ブランドテーマ、新製品のプレゼンテーションを実施した。

 青木氏はまず冒頭で「気持ちの通うコミュニケーションを応援し続けるため、変わりゆく社会とともに、NONIOも進化し続けていく」と宣言し、新ブランドテーマ「#世界をちょっと気持ちよく」を発表した。その理由として「現在の若い世代は、エシカル志向で社会課題への意識が高い一方で、環境配慮行動が選択的ではなく責務のような風潮に戸惑いを覚えている」と社会背景を分析し、「義務だからではなく、気持ちいいから続けられる。一人ひとりが続けられるサステナブルな生活に貢献していきたい。自分にとって、気持ちいいと思えることを継続することで、結果的に社会も気持ちよくなる。そのような製品・サービスの提供で今よりちょっと気持ちいいライフスタイルを提案していく」と述べ、新ブランドテーマ「#世界をちょっと気持ちよく」への想いを伝えた。

 その第1弾として4月1日から発売開始となった、ブランド初となる環境に配慮した「NONIOマウスウォッシュ つめかえ用 eco PACK」については、「ユーザーからの『ボトルを捨てるのがもったいない』という声が発売のきっかけとなった。ボトルは捨てずに、洗口液をつめかえる習慣に変えることで、ちょっと気持ちよくなって欲しい」と新製品への想いを説明した。

 製品特長については、「環境にやさしい設計で、廃棄プラスチック量を76%削減できる。950mLの大容量サイズで約1.9回分をつめかえられる」と説明した。

 さらに、洗口液のボトルに愛着を持ってもらうことの一環として、「日常の少しウフフとなる表現」をテーマにしたアーティスト「unpis」とのコラボが決定し、コラボデザインボトルをプレゼントする「#KEEP BOTTLEキャンペーン」の実施が発表された。青木氏は「大げさなことではなく、ちょっとした工夫で、自分にとって『気持ちいい』と思えることを応援していくブランドにアップデートしていきたい」と今後の展開についてコメントした。

つめかえ用の選択で気持ちいい生活へ

 続いて、新CMキャラクターである川口春奈、成田凌が登壇し、製品を使用した感想についてコメントするとともに、20代が実際に行っている「環境にやさしい行動」のランキングクイズにも挑戦した。製品を使用した感想について成田さんは「マウスウォッシュでつめかえ用は意外だった。意外なところに気持ちいい生活を迎えるヒントがあった。つめかえ用を選択することで世界が気持ちいい方向に向かえば嬉しい」とコメントした。一方、ランキングクイズで見事1位を当てた川口さんは「1位が『つめかえ用を買う』なのは嬉しい。まさに今回『NONIO』からつめかえ用が出るので、選択肢として取り入れて欲しい」と語った。

 最後に、川口さんが「自分の身近なところで、小さななことでも『まず始めることが大切』だと思う。それが自分の良いマインドを保つことにもつながり、環境にもつながるので、是非皆さんもつめかえて使うという新しい選択肢を取り入れて欲しい」、成田さんが「環境に良いものや、自分が心地よいと思えるものを選択してみると気持ちいい生活になっていく。是非皆さんもつめかえるという習慣を選択して欲しい」とそれぞれコメントし、発表会は終了した。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、NONIO 新CM・新製品発表会を開催

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop