資生堂、「Beauty Talk #いまコラーゲンを語りたい」を開催

粧業日報 2022年9月14日号 2ページ

2022年9月14日 11時00分

Sn20220914 1

 資生堂は8月29日、トークイベント「資生堂Beauty Talk #いまコラーゲンを語りたい」をグローバルイノベーションセンター「S/PARK」にて開催した。

 イベントでは、エイジングケアブランド「エリクシール」の化粧水・乳液の発売に先駆けて、ブランド・新商品を紹介するとともに、美容家の神崎恵氏とブランド担当者によるトークセッションが行われた。

 1983年のブランド誕生以来、肌のエイジングと向き合いコラーゲン研究とともに進化を続けてきた「エリクシール」は、39年にわたるコラーゲン研究から、最新の知見のエッセンスとして、肌が本来持つハリ保湿機能、コラーゲンの代謝正常化と免疫細胞「マクロファージ」バランスの研究に着目し、新たに独自研究に基づいた厳選成分「M-バウンサーCP」を配合した化粧水・乳液など15品目(550~3850円)を9月21日に発売する。

 新美容成分の配合でハリとうるおいへのアプローチを強化。肌にハリを与えながら、浸透処方で角層深くまでうるおいを届ける。テクスチャーにもこだわっており、好みで選べる使用感を各3タイプ配置した。サステナビリティ対応として環境に配慮したボトル容器を採用し、環境負荷の軽減も進めている。

 主催者を代表して挨拶したエリクシール ブランドマネージャーの越間美布氏は「コラーゲンケアを制するものはエイジングケアを制するという言葉が示すとおり、加齢とともに気になり始めるハリやくすみ、たるみ、毛穴の緩みに対してコラーゲンケアは欠かせない。植物を愛情を込めて育てるとすくすくと育つように肌も慈しんで育てていくことが重要だ。エリクシールは日々のスキンケアで一人ひとりの肌の美しさを最大限に引き出すことを目指しこれまで進化を続けてきたが、発売当初より価格は据え置くなど、手を伸ばしやすい価格帯であり続けることを意識して取り組んできた。最先端技術が高価格帯の美容液に搭載される傾向がある中、今回、中価格帯の化粧水と乳液できちんと肌が育まれていくことを目指した。リニューアルにあたっては最新のコラーゲンサイエンスに基づき新成分・新浸透処方を搭載し、1つのタイプに1人の研究員をつけて処方にこだわり抜くなど、ハリ・うるおいケアとしてエリクシール史上最高の化粧水・乳液が完成した。『立て直す、ハリ・うるおい。』をキャッチコピーに設定し、幾つになってもいつからでもハリとうるおいは立て直せることを訴えていく」と語った。

 神崎氏はエリクシールブランドや新製品の印象について「一緒に年齢を重ねてきたブランドであり、知人にも使っている人が多く、悩みに寄り添いながら肌を育ててくれた優しくも頼もしい親近感のあるブランドだ。ハリとつやなしには美しさは語れないが、今回のエリクシールはハリとつやのバランスが非常によい。また、とろみがありながらもスッと肌に浸透し、後肌はモチモチするエリクシールならではのテクスチャーもとても気に入っていて、心までうるおいで満たされる気持ちになる」とコメントした。


購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月5日 12時00分
    花王、2023年度グループ基本方針を説明
  2. 2位 12月5日 18時00分
    JTS、ヒアルロン酸の組み合わせ提...
  3. 3位 12月6日 10時00分
    資生堂、DeNAとデータ解析に関す...
  4. 4位 12月6日 12時00分
    ライオン、経営戦略・新製品発表会を開催
  5. 5位 12月6日 10時00分
    物産フードサイエンス、糖アルコール...
  6. 6位 12月6日 13時00分
    セティ、優れた保湿力を発揮する新エ...
  7. 7位 12月6日 11時00分
    アルビオン、沖縄固有種「カーブチー...
  8. 8位 12月6日 11時00分
    GSIクレオス、環境に配慮した次世...
  9. 9位 12月6日 12時00分
    高級アルコール工業 川合清隆社長、...
  10. 10位 12月5日 17時00分
    シバハシケミファ、英・アルケミー社...
  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  3. 3位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  4. 4位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  7. 7位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  8. 8位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  9. 9位 11月30日 14時00分
    2022年9月の化粧品出荷額5.9...
  10. 10位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...
  10. 10位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ