清長、配送や梱包も商品購入の決め手に

週刊粧業 2022年10月24日号 4ページ

2022年10月27日 11時00分

Ss20221024 2

 コロナ禍の長期化で、化粧品業界はEC事業への強化やD2C・P2Cブランドが台頭している。一方、リアル店舗業態ではライフスタイル提案型店舗の増加などでコスメを扱う業態の多様化が進み、デジタルとリアルの双方で物流機能の課題が顕在化したことで、物流アウトソーシングサービスが注目を集めている。

 そのような化粧品業界が直面している物流課題に対し、3PL・物流代行サービスを行う清長(本社=東京)は、化粧品に特化した物流アウトソーシングサービス「LOGI/PREMIUM COSMEロジプレミアム コスメ」を今春より立ち上げている。

 清長は1978年創業で、千葉県(柏市・野田市)と茨城県(つくばみらい市)に9つのセンターを構え、多品種・少量物流に対応する物流ネットワークを構築している。

 EC事業者向けのカスタマイズ物流サービス「ロジプレミアム物流」を提供する中で、「化粧品製造業許可」「医薬部外品製造業許可」を取得していることから、化粧品卸や化粧品販売会社との取引件数が増えてきたという。

 物流事業本部・営業部ロジプレミアム担当の永田大地氏は、「コロナ前からCS(顧客満足度)やLTV(生涯顧客価値)の向上に向けた取り組みとして、物流機能の強化や物流品質の向上を目的とした相談や問い合わせは増えていた」と話す。EC・D2Cブランドの中には、配送スピードや梱包方法に関するレビュー評価が低く、物流品質が一因で売上が伸び悩んでいることも珍しくないという。

 「コロナ禍に入って、生活者がECで化粧品を購入する頻度が高まったことで、物流品質の意識はさらに上がった印象がある。また、顧客との接点拡大を目的にECと卸、ECと店舗などマルチチャネル化戦略を推進する企業も増え、それにともない、物流業務の効率化に関する相談も増えてきている」(永田氏)

 「ロジプレミアム コスメ」は、化粧品物流に関する共通の課題・悩みから、企業別の要望までワンストップで対応するソリューション型の物流サービス。EC・D2Cでは顧客満足やLTVの向上を目的に導入する事例が増えており、卸販売や直営店の展開など販路拡大のサポートも行っている。

 「物流品質の向上には、クライアントとの情報共有が重要になるため、当社では、クライアント毎に専任の担当者をつけ、週1回のペースで定例ミーティングを取り入れている。SNSを活用した販促など販売計画や事業計画に合わせた出荷・配送への対応で、クライアントのCRMの向上に貢献できる」(永田氏)

 「ロジプレミアム コスメ」は、化粧品会社が掲げるSDGs達成目標にも対応する。「エネルギー・気候・CO排出削減」「環境負荷の少ない資材・梱包材」「女性の活躍できる社会の構築」の3つの領域でSDGs達成への取り組みをサポートしていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  2. 2位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  3. 3位 9月30日 10時00分
    ピンククロス・水野貴史社長、目指す...
  4. 4位 1月30日 13時00分
    イオンリテール 井出武美社長、店舗...
  5. 5位 1月30日 12時00分
    ポーラ、新プロジェクト「FROM ...
  6. 6位 1月30日 10時00分
    Novera、AI画像認識の精度を...
  7. 7位 1月30日 13時00分
    小林製薬、2023年春は詰め替えで...
  8. 8位 1月30日 15時00分
    ナリス化粧品、未利用資源の活用を推進
  9. 9位 1月31日 13時00分
    ちふれ化粧品、人気の保湿シリーズを...
  10. 10位 1月31日 13時00分
    セブン&アイHD第3四半期、日米コ...
  1. 1位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  2. 2位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  3. 3位 1月25日 10時00分
    コーセー、アマンへOEM受託による...
  4. 4位 1月26日 11時00分
    花王、環境中の新型コロナウイルスを...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 1月25日 11時00分
    SHISEIDO、ブランドアンバサ...
  7. 7位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  8. 8位 1月24日 13時00分
    資生堂、世界初 肌内部の散乱光を解...
  9. 9位 1月23日 12時00分
    ファンケル、ビール製造時の副産物か...
  10. 10位 1月26日 12時00分
    アルビオン、加熱高圧乳化法を活用し...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  4. 4位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  5. 5位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 12月26日 15時00分
    コーセー、大谷翔平選手とグローバル...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 1月10日 11時00分
    花王、機構改革(1月1日付)

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ