花王、第5回「がんアライアワード2022」でゴールドを受賞

粧業日報 2023年1月11日号 6ページ

カンタンに言うと

  • 健康経営の取り組みでがんを制度の中心に取り入れていることを評価
花王、第5回「がんアライアワード2022」でゴールドを受賞
 花王は、がんを治療しながら働く「がんと就労」問題に取り組む民間プロジェクト「がんアライ部」が主催する第5回「がんアライアワード2022」にて、昨年に引き続きゴールドを連続受賞した。

 「がんアライアワード」とは、がんを治療しながら働く人を応援する団体を表彰するもの。参加企業は、がん罹患者の味方「アライ(Ally)」であることに加え、がんとともに働きやすい企業であることを宣言したうえで、具体的な取り組みについて審査を受ける。

 選考会では、「がんアライ部」の発起人をはじめ、運営事務局によって、「風土づくり」「相談できる環境づくり」「制度」の観点で審査が行われ、「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の各賞が付与される。2022年はゴールド27社、シルバー19社、ブロンズ5社の計51社が受賞した。

 花王では、2008年にトップメッセージとして花王グループ健康宣言を行い、「健康づくり」に関する6つの取り組み(生活習慣病・メンタルヘルス・禁煙・がん・女性の健康・シニア)を中心に健康づくり活動を推進。健康づくり活動の見える化を進め、PDCAサイクルを回しながら社員の健康度を上げていく「健康経営」に取り組んでいる。

 さらに、2007年より「あなたと、あなたの大切な人のために」をスローガンに、がんの早期発見の大切さを呼びかける「花王グループ ピンクリボンキャンペーン」も実施している。

 今回のゴールド受賞は、がんに対する理解を促す風土づくりを進めるため、花王社員とその家族の健康度を上げていく「健康経営」の取り組みにおいて制度の中心にがんを取り入れていることや、これらの取り組みを社外にまで広げていることなどが評価された。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、第5回「がんアライアワード2022」でゴールドを受賞

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop