マンダム、Z世代美容男子の注目は「涙袋」

粧業日報 2023年6月5日号 3ページ

カンタンに言うと

  • 目元・肌ケアを毎日行う8割が涙袋メークに興味あり
マンダム、Z世代美容男子の注目は「涙袋」
 マンダムは、3月10~16日にかけて、目元ケア・肌ケアを毎日行っているZ世代男性110名(18歳~26歳で、週に3日以上対面で人と会話をし、目元ケア・肌ケアを毎日行っている男性)を対象に、意識調査を実施した。

 「人の印象が形成されるパーツ」について尋ねたところ、「目元」が70.9%、「肌」が59.1%、「髪」が54.5%となった。続いて上位2項目であった「目元」「肌」に対して、ケアを行っている理由を尋ねたところ、「目元や肌が人からの印象を左右するから」が73.6%と最も多く、2位の「自分の気分を上げたいから」(26.3%)に大差をつけていることから、自分の気持ちへの影響以上に、他人からの印象を重視するインサイトが見えてきた。

 涙袋メークありの画像(a)となしの画像(b)を作成し、どちらが好印象かを尋ねたところ、「a」が65.5%、「b」が24.5%と「a」の画像に好印象を抱く人が多く、人からの印象において、涙袋メークが影響していることがわかった。

 「a(涙袋あり)」を選んだ人に具体的な印象を尋ねたところ、「優しそうに見える」が63.9%、「可愛らしい」が47.2%、「目が大きく見える」が43.1%となった。

 調査対象者全員に、涙袋を作る・強調するメークへの興味があるかを尋ねたところ、「涙袋メークに興味がある人」は80.9%と、全体の8割以上になった。

 涙袋を作る・強調するメークに「非常に興味がある」「やや興味がある」と回答した人へ「皮脂に強い極薄インクで、自然な涙袋が簡単に作れる男性用涙袋ライナーを使用してみたいか」を尋ねたところ、「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人が合わせて96.7%になった。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マンダム、Z世代美容男子の注目は「涙袋」

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop