アース製薬、商品パッケージデザインの新評価法を確立

粧業日報 2023年6月19日号 5ページ

カンタンに言うと

  •  棚視認性や感情度などの心理生理学的指標を活用
アース製薬、商品パッケージデザインの新評価法を確立
 アース製薬は、脳波や視線計測などを用いて商品のパッケージデザインを科学的に評価する新手法を確立した。新手法においては、脳波や視線などから得られる、棚視認性や感情度などの心理生理学的指標を複数組み合わせ、「視認」「好感」「伝達」の3つの側面からパッケージを多角的に評価するという。

 同社の一般的なパッケージ開発では、顧客へのアンケートやインタビューなどを言語化する評価手法を用いるが、新手法では顧客の気持ちを言語化せずに非言語の状態で評価することが特長だ。この新手法により、顧客の本音(無意識な心理)を見える化し、これまでにないパッケージ開発が可能になった。

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