脱マスクの動きが加速する中、化粧品メーカーに望むこととは

週刊粧業 2023年7月10日号 35ページ

カンタンに言うと

  • 肌あれ・ニキビケアを中心にほうれい線などの悩みケアも
  • コスパ・タイパの需要高まる、前向きに使える提案を望む声も
脱マスクの動きが加速する中、化粧品メーカーに望むこととは
 2023年3月13日よりマスクの着用が個人の判断となり、化粧品業界では長引くマスク生活で使用率が減少していた口紅やファンデーションを中心としたメークアップ市場の活性化が期待されている。

 スキンケアにおいても、マスクの長時間着用や着脱の繰り返しにより、毛穴の目立ちや肌あれ・ニキビなどに悩む女性が増えており、マスクをつけない生活に向けてケア意識はさらに向上していくことが予想される。

 そこで今回、マーケティングリサーチ大手クロス・マーケティングの協力のもと、全国の20~30代女性412名に「脱マスクの動きが加速する中、化粧品メーカーにどのようなことを望むか」を質問し、自由記述で回答してもらった。

 調査実施日は5月10日で、同月8日には新型コロナの感染症法上の位置づけが2類相当から5類へ移行している。

約9割が商品に関する要望、
ファンデーションが7割で最多

 脱マスクの動きが進む中、化粧品メーカーにどのようなことを望むかを尋ねたところ、「(特に)ない」「わからない」「無回答」を除いた記述回答は182名(全体の44.2%)だった。そのうち9割弱の女性が、「これから欲しい機能」や「使いたい/使ってみたい製品」に関する内容を記述していた。

 回答を分類していくと、「メークアップ」に関する記述が36.1%、「スキンケア」に関するものが28.3%となった。

あと77%

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