小林製薬、鼻の毛穴ケアに「ひたし洗い」を提案

週刊粧業 2023年7月3日号 22ページ

小林製薬、鼻の毛穴ケアに「ひたし洗い」を提案
 小林製薬は、気になる鼻の毛穴汚れをやさしく取り除く洗浄剤「ケアナボン ひたし洗い液」(300mL・1320円)を9月28日に発売する。

 マスク着用の自由化にともない、鼻を見られることへの意識が高まり、鼻をキレイに見せる方法や、鼻の毛穴を目立たせない方法などの動画が注目を集めている。鼻の「ひたし洗い」という新しいスキンケア習慣の提案で、スキンケア市場の活性化につなげる。

 鼻の毛穴ケア・対策品では、スクラブ洗顔や酵素パウダー洗顔、毛穴シートパックなどの商品が販売されているが、それらは肌への負担を考慮してスペシャルケア用に位置づけて提案されている。また、同社の調べで、現状の毛穴ケア・対策に満足している人は3割弱にとどまっていた。

 「ケアナボン ひたし洗い液」は、鼻をひたし洗いすることで毛穴の詰まり汚れをやさしく取り除く鼻用洗浄液で、鼻用の顔を真下に向け、洗浄液を入れた専用カップを鼻呼吸できる位置に押し当てて使用する。

 洗浄液に鼻をひたしたまま、30秒程度モミモミスポットを指で揉んで水流を起こし、毛穴に詰まった汚れを落とす。洗浄液をひたすと鼻の角栓がふやけて落ちやすい状態になるため、肌に負担をかけず毛穴に詰まった汚れをキレイにやさしく取り除くことができる。

 肌への負担が少ないため、「デイリーケアに使える」こともポイントだ。毎日のスキンケア習慣に取り入れることで、毛穴悩みの不安やストレスといった心理的な負担も軽減し、従来のスキンケアの満足度を高めることも狙いとしている。

 テスト販売では、使用満足度の高さとともに、SNSとの相性の良さも見出している。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 小林製薬、鼻の毛穴ケアに「ひたし洗い」を提案

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop