花王、洗髪などの物理的摩擦にも強いヘアケア新素材を開発

粧業日報 2023年11月10日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 高耐久性のハイドロゲルを新しいプロセスで開発
花王、洗髪などの物理的摩擦にも強いヘアケア新素材を開発
 花王は、洗髪などの物理的摩擦に強いヘアケア新素材を開発した。既にトリートメントに応用しており、今後はより幅広いヘアケア商品の開発に活用していく。

 髪の外側を覆っているキューティクルには潤滑性があり、毛髪の絡まりやぱさつきを防ぐ重要な役割を果たしている。しかし、キューティクルはダメージを受けやすく、繰り返されるダメージによって剥がれてしまう。

 そこで、潤滑性のある成分で毛髪表面の損傷部分を覆い、なめらかな感触にするような、剥離したキューティクルの機能を補う技術が開発されているが、生活中の擦れや洗髪などで徐々に落ちてしまうことが課題となっている。

 同社では、「疑似キューティクル」となるような生活中の擦れや洗髪に強くて高潤滑性を持つ素材の開発を目指し、これまでの毛髪と素材研究の知見を活かした新しい視点での検討を行った。

 まず、柔らかくてツルツルと滑る機能を持ち、化粧品の感触調整などに使用されるハイドロゲルに着目した。ハイドロゲルは、寒天やゼリーのような水を含んだ高分子物質の総称で、架橋と呼ばれる網目状のネットワーク構造によって水分を保持しているが、多くのハイドロゲルは物理的な摩擦に弱く、毛髪に使用した場合は洗髪によって徐々に流れ落ちてしまうため、耐久性の改善が必要だった。

 そこで同社は、強いネットワーク構造を持つ、耐久性に優れた新しいハイドロゲルの開発を試みた。検討の結果、ポリクオタニウム-52(PQ-52)とアルギン酸Naからなるハイドロゲルに、ポリエチレングリコール(PEG)を加えることで、ハイドロゲル中に2種類のネットワークを形成できることを見出した。

 また、今回の新素材は、材料を独自の方法で混合するだけの簡便な工程で作製できるという。ハイドロゲルの高耐久化研究は、これまでも盛んに行われてきたが、既存技術では何度も化学反応を繰り返す方法が一般的だった。今回の方法は工程がシンプル、かつ化粧品で使われている汎用的な素材の組み合わせのため、日常的に使うアイテムへの応用が容易だと考えられる。

 新素材を配合したヘアトリートメントを調製し、キューティクルが剥離した髪と、剥離していない健康な髪に塗布し、すすいで乾燥した。新素材由来の成分の残留箇所を赤色でイメージングした結果、新素材の成分はキューティクル剥離部に集中的に残留し、生活を想定した1万回の摩擦や洗髪によっても残存していることがわかった。

 また、新素材配合と無配合のヘアトリートメントを用意し、ブリーチを4回実施してダメージを与えた毛髪にそれぞれ塗布した後、洗髪を繰り返した。髪の毛の絡まり度合いをコーミングフォース測定装置によって測定すると、新素材配合ヘアトリートメントで処理した毛髪は、洗髪を繰り返しても高い潤滑性を示し、1回の処理によって潤滑機能が保持されていることがわかった。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、洗髪などの物理的摩擦にも強いヘアケア新素材を開発

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop