リクルート、男性の美容ケアに関する意識調査を実施

粧業日報 2023年11月22日号 4ページ

カンタンに言うと

  • 15~29歳男性の約7割が女性の家族との化粧品シェアを容認
リクルート、男性の美容ケアに関する意識調査を実施
 リクルートの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」は、男性の美容が注目され、スキンケア・メークなどのジェンダーレス化が進んでいることを受け、15~59歳までの男女4950人に対し、男性の美容ケアに関する意識調査を実施した。

 15~59歳男性1800人に「美容や顔、身体の手入れ」について尋ねたところ、全年代で最も実施率が高いのは「スキンケア」(35.9%)で次いで「眉毛を整える」(21.2%)だった。

 「スキンケア」と「脱毛」(9.0%)は15~19歳が最も高く、「メーク」(7.7%)と「ネイルケア・ネイルカラー・ジェルネイル」(4.1%)は20代が最も高い。「眉毛を整える」は30代と40代が最も高く、「ヘアカラー・パーマ」(8.8%)と「まつげパーマ・まつげエクステ」(2.5%)は30代が最も高い。

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