粧業日報 2024年2月14日号 5ページ
コーセーは、国際的な非政府組織(NGO)であるCDPが実施した「気候変動」「水セキュリティ」対応に関する調査にて、透明性とパフォーマンスにおけるリーダーシップが認められ、2分野で2023年度の「Aリスト企業」に2年連続で選定された。
同社グループは、サステナビリティ戦略と2030年までの目標をまとめた「コーセー サステナビリティ プラン」の中で事業活動全体での環境負荷低減をテーマに掲げ、全社グループで取り組みを推進している。
脱炭素社会の実現にむけて、SBTなど脱炭素に向かう国際イニシアチブへの参画や、TCFDの枠組みに沿った気候変動リスク・機会に関する情報開示やガバナンス体制の構築など、積極的に取り組んでいる。2030年までのCO₂排出量削減目標に加え、2040年カーボンニュートラル、2050年ネットゼロの目標を掲げ、低炭素移行計画に基づきCO₂削減の取り組みを推進している。
その一環として、国内の主要な生産拠点である群馬工場、狭山工場において再生可能エネルギーの導入、商品についてはCO₂排出量の可視化のためカーボンフットプリントの算定を実施し、バリューチェーン全体の削減を目指している。また、化粧品製造には欠かすことのできない水の有効活用のために、工場での水使用量の削減や水の再利用の促進、新技術の開発等で水資源の保全を積極的に推進している。
この記事は粧業日報 2024年2月14日号 5ページ 掲載
■ライオン、2024年ライオン会総会を開催~習慣づくりを通じてポジティブな感情を高めさらなる成長へ■ユニ・チャーム、2023年12月期は売上・利益とも過去最高を更新■シーボン、24年3月期第3四半期は増収、黒字転換■ノエビアHD、24年9月期第1四半期は増収増益■コーセー、CDPより2分野で最高評価「Aリスト」に2年連続で選定
バラ売り
【週刊粧業】コーセー、専門店チャネルの展望を発表
バラ売り
【週刊粧業】2024年入浴剤の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品OEMの最新動向(前編)
バラ売り
【週刊粧業】2023年度国内化粧品売上高上位30社
バラ売り
【週刊粧業】2024年DX推進の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】資生堂、化粧品の触り心地を遠隔・非接触で体験できる技術開発へ
バラ売り
【週刊粧業】エステー、既存ビジネス拡充で新価値を提案
バラ売り
【週刊粧業】テラサイクルジャパン、あらゆる企業が参画できる循環型サービスの構築へ
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。