訪販ジャーナル 2024年4月15日号 7ページ
ファンケルは、「FANCL リサイクルプログラム」で回収した使用済み化粧品容器をアップサイクルした4アイテムを数量限定で発売した。
発売アイテムは「化粧品容器から生まれたトートバッグ」(2500円)、「化粧品容器から生まれたイヤリング・ピアス」(3300円)、「化粧品容器から生まれたペンダント」(3960円)で、4月10日からファンケル 銀座スクエアにて販売を開始し、4月18日からは一部の直営店舗で順次販売する。
同社は、「プラスチックが循環し続ける社会」の実現に向け、2021年から使用済みの化粧品容器を回収する「FANCL リサイクルプログラム」を6店舗の直営店舗で開始した。現在は全直営店舗で実施しており、回収した容器をアップサイクルし、横浜市内のイベントや学校などに約5200個の植木鉢を寄贈するなど、地域貢献にもつなげている。
さらなる取り組みとして、顧客とともにより身近に感じながら、楽しく環境への意識を高められるプログラムに進化させるべく、植木鉢以外へのアップサイクルを検討してきた。
今回のコンセプトは、「すべて身近にお使いいただけ、日常生活に寄り添って楽しみながら、環境に対する意識を持っていただけるもの」とし、アイテムの開発に至った。
この記事は訪販ジャーナル 2024年4月15日号 7ページ 掲載
■メナード、65周年大会に向けて活動が活発■1月の化粧品出荷額12.2%増、5カ月連続でプラス■DHC、肥満タイプ別 iPS 細胞から褐色脂肪細胞の分化に成功■ポーラ化成、熱中症リスク判定AIカメラの受注開始■ファンケル、「ファンケルカムバック採用」を強化■ポーラ、ウェルビーイングアワード2024にてGRAND PRIXを受賞■ポーラ、第38回 全日本DM大賞にて「銅賞」を受賞■ファンケル、...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。