週刊粧業 2024年4月15日号 6ページ
カンタンに言うと
コーセーでは、さまざまなパートナーとの協働を通じてコーポレートメッセージである「美しい知恵 人へ、地球へ。」を体現し、一人ひとりが求める“きれい”と向き合い、「究極の高ロイヤルティ企業」を目指している。その実現に向けたR&D領域での具体的な取り組みや今後の抱負について、研究戦略室の浜松和芳室長に話を伺った。
――R&D戦略の具体的な目標をお聞かせください。
浜松 当社は世界で存在感のある企業への進化と、化粧品メーカーとして独自の価値と文化を創造する存在となることを目標としている。
R&Dでは独自の価値を創出し続けることがポイントで、昨年10月に丸善製薬さんとの長年にわたる共同研究により、当社で初めてオリジナルの美白有効成分として「グリチルレチン酸ステアリルSW」の美白効能の承認を取得したのはその一例だ。
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この記事は週刊粧業 2024年4月15日号 6ページ 掲載
■特集/メーカー各社のR&D戦略~本業の知見を活かして事業領域を拡張◎資生堂~「肌・身体・心」の関係性に基づいた資生堂独自の美のアルゴリズムを構築◎コーセー~世界で存在感のある企業への進化を目指して独自の化粧文化や価値を創出◎花王~収益に貢献する研究投資と地球全体を市場として捉えたモノづくりに注力◎ポーラ・オルビスホールディングス~TDC新設で唯一無二の価値づくり、異分野への挑戦も強...
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