調査レポート

【クロス・マーケティング自主調査】オールインワン化粧品に関する調査レポート

クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐幹)は、全国の女性20~59歳を対象に「オールインワン化粧品」に関する調査を実施した。

1つで何役も果たしてくれるオールマイティなスキンケア化粧品である「オールインワン化粧品」。今回はその代表的な「オールインワンゲル・ジェル」と「BBクリーム」の2商品に絞って、誰が、どんなシーンで使用しているのかを調査した。また、リタイア者のリタイアした理由、利用意向者の使用していない理由などについても明らかにしている。

今回の調査では、オールインワン化粧品の使用経験者(「オールインワンゲル・ジェル」または「BBクリーム」)と、未使用・使用意向者を対象としている。

〈調査結果の概要〉
① 「オールインワンゲル・ジェル」と「BBクリーム」の単体使用者には年代による差が。
② これ1本で本当に大丈夫?「これ1本で済ます派」は「オールインワンゲル・ジェル」では5割、「BBクリーム」では2割。
③ どこで購入したの?「オールインワンゲル・ジェル」はインターネット通販、「BBクリーム」はドラッグストア/薬局。
④ どうして使っているの?「オールインワンゲル・ジェル」は、「スキンケアが簡単・ラクにできるから」「肌に合ったから」という声が47%と多く、「BBクリーム」は、「価格が手頃だから」「肌に合ったから」が44%と多い。
⑤ どういうシーンで使っているの?「オールインワンゲル・ジェル」は、「ふだんの自宅での朝・夜のスキンケア時に」「BBクリーム」は、「ふだんの自宅での朝のスキンケア時に」使用している。
⑥ 「オールインワン化粧品」の利用をやめた理由。リタイアした人の意見は、「1本で乳液、美容液、クリームなどの美肌効果が得られるとは思えなかったから」が3割。
⑦ 現在使用している人は満足度・今後の利用意向ともに高いが、リタイア者では今後の利用意向は低い。
⑧ 「オールインワン化粧品」に興味があるのに試していない理由は、「価格が手頃でない」。
⑨ 1カ月に費やすスキンケア化粧品代はいくら?対象者全体の平均金額は3655円。オールインワンゲル・ジェル単品使用者の平均金額は3321円。
⑩ 「オールインワン化粧品」の利用状況別に、美容に対する意識に差はない。

「オールインワン化粧品」に関する調査調査概要
<調査概要>

■ 調査方法インターネットリサーチ
(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
■ 調査時期2011年10月
■ 地域全国
■ 調査対象女性20~59歳
■ 有効回収数800サンプル
■ 設問数属性設問9問+本調査14問
■ 調査内容
 属性設問(性別・年齢・居住地・職業・婚姻状況・末子の年齢・オールインワン化粧品の認知・使用経験・使用意向)
 (オールインワンゲル・ジェル)の使用ブランド・主使用ブランド(MA・SA)
 (BBクリーム)の使用ブランド・主使用ブランド(MA・SA)
 スキンケア併用状況(オールインワンゲル・ジェル/ BBクリーム)(各MA)
 日頃スキンケア化粧品を購入する場所(MA)
 主使用商品を購入した場所(オールインワンゲル・ジェル/ BBクリーム)(各SA)
 購入した理由(オールインワンゲル・ジェル/ BBクリーム)(各MA)
 使用した理由(オールインワンゲル・ジェル/ BBクリーム)(各MA)
 使用シーン(オールインワンゲル・ジェル/ BBクリーム)(各MA)
 主使用商品の満足度(オールインワンゲル・ジェル/ BBクリーム)(各SA)
 リタイアした理由(各MA)
 オールインワン化粧品への使用意向(各SA)
 興味があるが試していない理由・最もあてはまる理由(MA・SA)
 1か月のスキンケア化粧品代
 美容についての意識・行動(各5段階)

<調査結果の概要>
調査手法: インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査対象: 全国の20~59歳女性
調査期間: 2011年10月3日(月)~10月5日(水)
有効回答数: 800サンプル(オールインワン化粧品使用経験者と利用意向者を年代ごとに均等割付)
<本件に関するお問合せ先>
株式会社クロス・マーケティング 担当 来條貴史(らいじょうたかし)
TEL:03-3549-0230  FAX:03-3549-0221
E-mail:sales-inq@cross-m.co.jp

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