連載コラム

榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道

執筆者:榎戸淳一 株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

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2017.01.27 第45回 スタッフが育つ環境を整える
【週刊粧業2013年6月17日号5面にて掲載】 私はスタッフ教育で最も大事だと思っているのは、「自主性」です。やらされ感でやっている仕事と、自主的にやっている仕事では、スピードも質も大きな差が表れます。 また、人は簡単に変えられるものではありません。つまり「人は育てられる」のではなく、「人は育つ」のだと思います。したがって、経営者は「人が育つ環境」つまり、「人が自主的に仕事をする環境」を整え...
2016.05.06 第44回 予約を入れるきっかけづくり
【週刊粧業2013年5月27日号4面にて掲載】 多くのエステティックサロンでは、チケット残がありながら、予約が入っていない休眠客を多く抱えています。会計処理の話は別として、新規のお客様がたくさん来ていた時代はそれで経営は成り立っていたのかもしれませんが、今の時代はそうではありません。 いかに一人一人のお客様に長く通っていただけるか。つまり、チケットを全て消化し終わっても、再度チケットを購入し...
2016.02.26 第43回 就業規則を整える
【週刊粧業2013年4月29日号4面にて掲載】 エステティック業界は、残念ながらスタッフの入れ替わりの多い業界です。もちろんスタッフ個人に問題があることもありますが、サロン側に働きやすい環境が整っていないことも大きく影響していると思います。 ある程度の規模のサロンではほとんどありませんが、小さなサロンの大半は就業規則さえ明文化されていないのが現実です。技術の業界でもあるので、師弟制度の名残が...
2015.12.03 第42回 チケットと都度払い
【週刊粧業2013年3月25日号4面にて掲載】 以前、エステティック業界では大型役務のチケットが当たり前の業界でしたが、最近では小・中型役務が中心で、都度払い制度を導入しているサロンも多くなってきました。そして個人サロンを中心に都度払いのみで経営しているサロンも増えてきています。 チケット制度については、様々なご意見があると思います。確かに経営面からみると、受注売上があがりやすくなりますが、...
2015.07.30 第41回 数値意識を向上させる
【週刊粧業2013年2月25日号14面にて掲載】  たくさんのエステサロンオーナーさんとお話をしていると、スタッフさんの数値意識の低さに悩まれている方が多いように感じます。私は原因は以下の3つだと感じています。 ①適切な目標数字を設定していない  大半のサロンでは、目標数字の設定はありますが、現実とかけ離れた経営者の理想の数字...
2015.04.09 第40回 ポイントカードを活用する
【週刊粧業2013年1月21日号4面にて掲載】  私が経営するフルーツルーツでは、ポイントカードを導入しています。現在はデジタルのポイントカードもたくさん普及しておりますが、フルーツルーツではあえてスタンプを押すタイプのアナログのポイントカードを導入しています。  ポイントカードも様々な活用の仕方があると思いますが、フルーツルーツでは以下の効果を発揮しています。 ①お客様がVIP客にあ...
2015.03.04 第39回 スタッフ行動指針
【週刊粧業2012年11月26日号4面にて掲載】  私が経営するフルーツルーツというエステサロンには、スタッフ行動指針が十二カ条存在します。これは、私が船井総研時代に、全国のたくさんの経営者の方にお会いして、経済的にもそれ以外の面でも成功されている方々の共通点をまとめたものです。以下に、ご紹介させていただきます。 ①「与えるものが受け取るもの」という考え方で、見返りを求めず与え好きになり...
2014.12.08 第38回 仕事観と幸せ観
【週刊粧業2012年11月5日号6面にて掲載】  エステティック業界の大きな課題の一つとして、スタッフの定着率の低さがあります。もちろんサロン側にも辞めていくスタッフ側にも様々な問題がありますが、しっかりと仕事観を浸透させたり、幸せ観を共有できていないことに問題があることが多いように感じます。  私も新卒で入社した会社で、最初の新入社員研修で当時の会長から訓話をいただいたのですが、最初の...
2014.10.06 第37回 スタッフ満足がすべての始まり
 エステティックグランプリで全国1位をいただいてから、「スタッフ育成」のテーマで講演させていただく機会が増えています。  私は常に次のようなスパイラルを意識しています。 ①スタッフ満足(仕事のやりがい) ②モチベーション(内側からの動機) ③自主的な仕事(やらされ感なし) ④思いやり、気遣い、心遣い ⑤顧客満足 ⑥①に戻る  もちろん⑤が売上も生むので、質だけではなく、量的に...
2014.07.16 第36回 自己発信力をつけよう
 エステティック業界で、技術者兼オーナーの方とお話をしていると、「うちの技術は本当にいいのに、なぜお客様が来ないのかしら」とおっしゃる方が多いように感じます。あげくの果てには、「隣のサロンの技術はひどいのに、お客様はたくさん入っていて、そこに行っているお客様が可哀そう」と周辺のサロンに対する愚痴を聞くことも多くあります。  確かに自分たちの技術に自信を持つことはとても大切なことですが、どん...
2014.05.30 第35回 喜ばれる体験をさせよう
 私は、「人に喜ばれること、必要とされること、認められること、褒められること」など、自分の存在価値を感じることが人間にとっての最高の幸せだと考えています。したがって、スタッフのマネジメントにも、どれだけこの要素を組み込めるかを考えて経営しています。  エステティック業界は、スタッフの入れ替わりが激しい業界です。特に新人スタッフの定着率の低さに頭を悩ませているオーナーさんが多いと思います。私...
2014.03.12 第34回 顧客満足度をスタッフ評価に連動させる
 私が経営する「フルーツルーツ」では、スタッフの等級は1~9の9段階設定しています。それぞれに数字で昇給基準を設定しています。大きく3つで、個人売上、行動評価、そして顧客満足度です。個人売上、行動評価は導入しているサロンは多いようですが、この顧客満足度を評価制度に導入しているサロンはまだまだ少ないようです。  なぜ私が顧客満足度を評価制度に導入したかというと、個人売上が高いスタッフが必ずし...
2014.02.04 第33回 覆面調査を活用する
 この度、私が経営する「フルーツルーツ」が第2回エステティックグランプリで「モデルサロン部門」「フェイシャル技術部門」ともに439サロン中、全国1位をいただくことができました。もちろん受賞した後の反響も大きいのですが、やはりエステティックグランプリの予選である3カ月にわたる覆面調査がサロンの成長、スタッフたちの成長に大きく貢献してくれたと思っています。  エステティックグランプリの覆面調査...
2013.12.26 第32回 見込み客を作ろう
 以前に比べ、現在エステティック業界では、広告を打てばたくさんの新規客から予約が入り、契約につながる時代ではなくなりました。予約数自体が減っているサロンもありますし、予約数はそこまで変わらないけど、契約率が落ちているサロンもあります。  時代背景として、これだけブログやフェイスブックが台頭し、サロン側からの一方的な情報の信用度が落ち、一般消費者の口コミ等の価値が高まってきているので、従来の...
2013.11.07 第31回 ちょっとした客単価アップに
 お店を経営していると、お客様のちょっとした客単価アップの積み重ねがどれだけ重要かが分かります。  よくネットショップで、「○円以上お買い上げで送料無料」というものがあります。それを参考に、店舗でも同じようなことができます。  私が経営するフルーツルーツでは、次の2つのことを実施して、ちょっとした客単価アップにつなげています。  1つ目は、クレジットカードの活用です。フルーツルーツのお...
2013.09.12 第30回 ウェルカムボード
 私が経営する「フルーツルーツ」では、ご新規のお客様には、ウェルカムボードを部屋に置いています。小さな黒板に「ウェルカム トゥ ○○」とお客様の名前を書いて、歓迎の意を表するのです。  どうしても初めて行くエステティックサロンは緊張する方が多いと思いますので、その緊張感を緩和する目的と、たくさんのエステティックサロンがある中からフルーツルーツを選んでくださったことへの感謝の気持ちを伝えるこ...
2013.07.24 第29回 離職率を抑える
 エステティック業界は、スタッフの入れ替わりがとても激しい業界です。「採用してもすぐに辞めてしまう」「やっとお客様に入れるようになったのに辞めてしまう」「やっと店長やチーフといった役職を任せられる段階にきたのに辞めてしまう」など、常にスタッフの退職に悩まされているオーナーが多いと思います。  スタッフの退職の度に、お金をかけて採用広告を出し、時間と労力をかけて新人スタッフを育てるなど、もの...
2013.06.19 第28回 気に掛けてあげること
 私のクライアント様で、現在17店舗のサロンを経営している企業があります。ここ数年で急速に店舗数を増やしたので、組織体制が完全に整っているとは言い難く、採用や教育が追い付いていないのが現実です。  しかし、一番の課題は「経営理念の浸透」です。  言い換えれば、「社長の想いが末端のスタッフまで届いていない」ということです。社長も「最近、昔よりもスタッフの会社に対するロイヤリティが感じられな...
2013.05.20 第27回 クレーム処理
 先日、私が懇意にさせていただいているエステティックサロンでお客様からクレームが発生しました。そのサロンの店長に話をよく聞いてみると、以下のようなことのようです。  その日は、店長が休みの日であり、痩身のお客様がヒートマット中に「ちょっと苦しいのですけど」とスタッフに言ったようですが、そのスタッフは「大丈夫ですよ」と流してしまったようです。それ以降も、そのお客様は他のスタッフの対応も何か冷...
2013.04.12 第26回 やり方とあり方
 最近、いろいろなエステサロンで接客を受けていて、「形はできているけれど、気持ちがこもっていない接客」をしているサロンが多いように感じます。  例えば、お見送りをされるとき、エレベーターが完全に閉まるまで「ありがとうございました。またお越しくださいませ」と非常に丁寧に最敬礼はしていますが、そのスタッフの表情をよく見てみると、不自然なつくり笑顔であったり、声のトーンに気持ちを感じなかったりす...
2013.03.13 第25回 サロンの特徴は?
 現在、日本中にエステティックサロンは、1万5000軒~2万軒あると言われています。エステティックサロンだけではなく、リラクゼーションサロンや、スパ、整体、美容外科等、類似産業も次々と台頭してきており、とても競争が激しいですし、一方でお客様も自分に合ったサロンを探すのがとても難しい状況です。  お客様から質を問われる時代になり、一昔前とは異なり、接客・サービス・技術レベルは高くて当たり前の...
2013.02.14 第24回 お客様とのコミュニケーション
 先日、大阪に新しくリニューアルオープンしたサロンに行ってきました。黒の大理石の床やフロントデスク、クッション性のある絨毯、深いソファなど、とても高級感に溢れたハードのサロンでした。  このサロンはリニューアルの前にも二度行ったことがあるのですが、リニューアル前と比較すると、なんとなくお客様の居心地の悪そうな雰囲気を感じました。  ハードが高級になったことで、声を出しにくい雰囲気で、座っ...
2012.12.19 第23回 予約の空き時間を埋める努力をしよう
 エステティックサロンに多い悩みの一つに、お客様がご希望される予約時間が集中するということがあります。オフィス街以外では、土日はとても人気があり、平日の夕方は仕事帰りのOLさんなどで埋まり、午前中からお昼にかけては、主婦の方などに人気です。  しかし、だいたいどのサロンでも2時~5時という時間帯が不人気で予約が空いてしまっていることが多く見られます。この時間帯が空いているにもかかわらず、他...
2012.11.01 第22回 エステティック業界での共同購入サイト
 現在、グルーポンやポンパレなどの共同購入サイトがとても流行っており、様々な業種の店舗が様々なクーポンを販売しています。もちろんエステティックサロンも例外ではなく、たくさんのサロンがクーポンを販売しています。しかし、クーポンを販売しているサロンに感想を聞いてみますと、他媒体と同様にしっかりと契約につなげられているサロンと、ほとんど契約につなげられていないサロンに分かれます。割合は圧倒的に後者...
2012.10.01 第21回 サプライズ演出の真意
 数年前、ちょうど東京・六本木にリッツカールトン東京がオープンする頃、エステティック業界に限らず、多くの業界で「サービス」「おもてなし」が流行し、「サプライズ演出」などを仕掛けるお店が多くなった時期がありました。  エステティック業界でもお金をかけ過ぎた過剰なサプライズ演出をするサロンや基本的なことが全くできていないのに、サプライズ演出ばかりに力を入れるサロンなど、「サプライズ演出」ありき...
2012.09.19 第20回 学びの教室を活用する
 ここ数年、集客媒体に頼らない新規集客手法や物販強化がエステティック業界の大きな課題となっていますが、私のサロンであるフルーツルーツでは「学びの教室」の開催が一つの解決手段になっています。  最近では、カルチャースクールや習い事が女性に根強い人気となっていますが、それは何かを学んで一つ上の自分になりたいという欲求がとても強いことが原因なのだと思います。また、生活の木さんなどがとても良いお手...
2012.08.28 第19回 メールマガジンを活用しよう
 ブログやツイッター、フェイスブックなどが台頭してきており、メールマガジンは一昔前の産物のようになってきている感はありますが、エステティックサロン経営にとって、メールマガジンの定期的配信はまだまだ大きく売上向上に寄与してくれます。  私のサロンでは、週一回メールマガジンを配信しています。内容は、サロンからのお知らせ、予約空き状況、美容コラム、その月のキャンペーンなどです。  メールマガジ...
2012.08.06 第18回 お客様との距離を縮めよう
 どのような業種のお店でも、初めて入るお店というのは、お客様は多少なりとも緊張するものです。特にエステティックサロンは、まだまだ多くのお客様がグレーなイメージを持っているため、特に緊張する方が多いと思います。  そこでお客様の緊張感を緩和し、お客様との距離を縮めることがとても大事な要素になってきます。  もちろん最も効果的なのは、スタッフの笑顔や挨拶だとは思いますが、仕組みとしての取り組...
2012.07.13 第17回 2011年予測
 明けましておめでとうございます。2011年が始まりました。2010年もエステティック業界は非常に厳しい年となったことは間違いありませんが、厳しい状況が3~4年続いていますので、経営者の意識の中で、厳しい状況がごく普通になりつつあることに危機感を覚えます。  私自身も独立して、会社を興しましたので、本業が変わりましたが、様々なセミナーで講師をさせていただいたり、エステティックグランプリを通...
2012.06.27 第16回 売場に変化を
 エステティックサロンという業態は、売場づくりという感覚が強くないため、お店に変化をつけるということをほとんどしません。  エステティックは、痩身であれば少なくても月に1~2回、多いお客様は週に複数回ご来店するお客様もいらっしゃいます。フェイシャルでも月に1~2回ご来店されます。他の業態と比較しても、高頻度で来店される業態にもかかわらず、店内の変化が少ないのです。それではお客様は飽きて休眠...
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プロフィール

執筆者:榎戸淳一 株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長

新卒で船井総合研究所に入社し、様々な経験を積んだ後に「エステティック業界の健全化、イメージ回復」に使命感を感じ、船井総研内で自らエステティック業界のコンサルティングを立ち上げ、業界内で多大な実績を残す。現在では、株式会社ES-ROOTSを設立し、東京都目黒区に「fruitsroots(フルーツルーツ)」というオーガニックコスメ&エステティックサロンを経営している。www.es-roots.co.jp また、業界誌「週刊粧業」「セラピストBEAUTY」「ヌーヴェルエステティック」の連載、業界イベント「ビューティーワールド」「ダイエット&ビューティー」での講演など、活動範囲は幅広い。

http://www.fruitsroots.com/

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